2087525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

勘違いするほど優秀 細魚*hoso-uo*さん

ビーナスライン 浅吉GSX-R1100Lさん

バイクとクルマと野… 桜井の駅さん
はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2024.09.23
XML
カテゴリ:映画

 この日曜日、ちょいと岐阜まで出かける予定が、向こうが雨。台風から変わった熱帯低気圧にともなう前線が通過中。行くのは来週に。
 本当は来週は天気がよかったらツーリングに使いたかったけど、ドライブを来週に。どうも週末の天気と合わない。秋雨の時期なので我慢です。
 ということで借りてたDVDを消化していきます。何枚か借りたけど、まずはこれ。のぼうの城。

 ゆっくり解説系でみかけて、興味をもったので借りてみたやつ。
 見てみたら、史実に基づいているので面白い!痛快。
 よくある籠城戦の悲哀はあまりなくて。顛末を知ってるから構えて見れるというのもよかったかも。長篠の戦いの鳥居強右衛門のエピソードとか、辛すぎてみてられないのです。
 陰湿なイメージの石田三成もなんというか、器の大きなところもあるよ、って描かれていて、お話の流れに合ってたかも。これがインテリ、陰湿な面を全面に出しての水攻めだったら、弱い者いじめの悪いイメージが全面に打ち出されてしまうかも。
 主要な登場人物のなかで悲壮な討ち死に、とかするひとが居なくて、喉ごし爽快。それにしてもいろんな戦国もの作品、映画キングダムとかで猛将の描写をみるけど、まさかのぐっさん演じる武将が、いままでで一番、戦場の猛将っぽくてよかったな。ああいうの戦場でみると、ひるむんだろうな。表情なんて、ほんと脳筋キャラ。
 佐藤浩市も実によかった。
 突貫で作られた水攻めのための堤防遺構も、現在でも一部現存してるみたいです。秀吉の戦いはスケールが大きい。戦国時代後半は、実力があるものが台頭してくるからなのか、社会を一変させる力をみんなそれぞれ持ってるというか。そういう組織を作れるリーダーシップがある、ってことなんだろうけど、今の日本とは熱量が違いすぎて。
 まだまだ知らないことがたくさんあるんだな、と。YouTubeの流し見も雑学入手にはいいもんです。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.09.23 21:54:49
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:10/14 秋のツーリングその3・三重縦断ツーリングに(10/19) New! シンイチさんへ しんいちさん、こんばん…
シンイチ@ Re:10/14 秋のツーリングその3・三重縦断ツーリングに(10/19) New! ツーレポ楽しく拝見しました。 良いですね…
2式noraneko@ Re[1]:これでは最後のツーリングになるな(10/12) シンイチさんへ こんばんは、シンイチさ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X