1854676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.26
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:お奨め1品
 
グリーンピース(グリンピース)は不味い(ーー;)

と・・・思ってるのは、不味い冷凍のしか食べた事のない場合が多いと思う

名産地は、鹿児島県

大分前に、鹿児島出身の上司から貰ったのが、旨かった~

それ以来グリーンピースが生で売ってるのは楽しみになってます♪



『グリーンピースの炊き込み御飯』



グリーンピース炊き込み御飯


_______
---星作り方
_______



グリーンピースを さやから出して

白米 塩一つまみ で炊きます・・・


終わり四つ葉

あらら・・・(ーー;)



_______
---星ポイント
_______



筍もあったらいいね~~


南九州 鹿児島、宮崎では普通なメニューですが、

関東や東北、北海道では見慣れないでしょうね♪


塩は入れなくてもイイですが、お好みでどーぞ


まず・・・わかって欲しいのは、緑ハートグリーンピースが不味くないという事実です



グリーンピース★約300g

こんなんなってまーす↑


紫蘇とうふ


これは、紫蘇とうふ 何故かこの時期にたまに見かけるお宝です♪

紫蘇の風味のお豆腐です 宮崎の甘口醤油がピッタリです



九州醤油緑屋本店 一騎印 紫醤油 こいくち 1L

宮崎の醤油

濃口がいわいる世間で言う 甘口醤油であることも多いです

物産展など行った際には醤油と白だしは要チェック あと戸村ね・・・


よく言われる話しですが、

醤油が甘いと!クレームになる宮崎です

特に頑固な関東、中京圏の人に でもですね・・・それが文化でイイ味でもあります

自分の那の文化も正しいですが、ほえー甘くないと今では物足りなくなってるかも


若かりし頃調べた結果・・・(間違いもあるかも知れません)

醤油が甘くなる境は、兵庫県の加古川より南西位で甘くなりました♪

四国、山陰、山陽、九州
(広島・香川・福岡・沖縄は色々ありました)左矢印多文化が多く思われます

長崎は行った事がないです(>o<")

同時に味噌も甘くなってきます♪


レシピgif
よかったら押しといて下さい


くつろぐにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へランブロ

ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.26 23:58:30
コメント(20) | コメントを書く


PR

Profile

ぬいぬい13

ぬいぬい13

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

ジャガイモ🥔の芽か… New! あまちゃん1号さん

SNS しばたろさん

津山城まで桜を見に… teapottoさん

ブログ引っ越しました xxゆみxxさん

飲食店経営者相互支… CGSHONBUさん
書道講師おりっち♪ おりっち1530さん
アンダルシア,Andalu… torres8さん

© Rakuten Group, Inc.