866181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.28
XML
カテゴリ:文化の違い(国外)
最近は、学業ではさほど何も学んでいないかわりに
色々な人生経験をじわじわ積んでいるプチーです。



先日プチーは、外出先からサリーと連絡をとらないといけない
にもかかわらず、携帯電話を持って出るのを忘れてしまいました。

友達に電話を借りればいいや、と思っていたのに
そのことをすっかり忘れて友達と別れてしまったそうです。


今までサリーもプチーも使ったことはありませんが
街には公衆電話がありますから
公衆電話を使ってサリーに連絡してみよう、と思ったらしいのですが
詳しく使い方を聞いてみると、テレフォンカードが必要とのこと。
でもテレフォンカードを買うほどのお金はありません。

公衆電話はあきらめました。


そこで、道ゆく人に電話を借りてみようと思い
優しそうな人に声をかけてみたそうですが
どの人に声をかけても、返事すらしてもらえなかったそうです。

完全無視。

顔も見てくれない。
返事もしてくれない。

3人ほど声をかけたところで、作戦変更。

最初に「私、日本人です」と言ってから
「電話を貸してもらえませんか」と話すことにしたのですが
それでもことごとく無視され、かなりがっくりきたそうです。


プチーの
「電話を貸してください」
の言葉に対して、「電話は貸してはあげられない」
とか「ごめんね、駄目なのよ」とか返事をしてくれた人は
ただの一人もいなかったそうです。

それどころか、プチーの方を見る人すらいなかったと聞き
あらためて、こちらの人の用心深さを痛感しました。


知らない人が声をかけてくる場合、無視するのが一番。
いい話なわけがない。
どうせ物乞いか、詐欺師か。

その程度にしか思っていないようです。

子供の物乞いも詐欺師もいます。
プチーもそう思われたんだろうなぁ。






そして昨日、夜プチーと歩いていた時、70歳くらいのおばあさんが
サリーたちの目の前で犬の散歩をさせていたお姉さんに
道を尋ねました。


サリーたちにもはっきり聞こえるくらいの大きな声で
「すみません。●×はどっちですか?」
と、言いました。地名もはっきり聞こえました。

でも、お姉さん、完全無視。
おばあさんの方を見もしません。

おばあさん、もう一度聞きました。
でも結果は同じ。完全無視。



そのあと、その後ろを歩いていたサリーの方へそのおばあさんが
やってきました。同じように道を尋ねてきました。
もちろん、教えてあげました。
自分から歩み寄って行って、教えてあげたくらいの感覚です。

道を尋ねるおばあさんとしゃべって、何が悪い?


そしてプチーに言いました。

あのお姉さんの態度は絶対にいけない。

同じ人間なのに、明らかに自分は上でおばあさんは下、みたいな
あの態度は絶対にしてはいけない。せめて「知らない」とかなんとか
とにかく返事くらいはすべきだ、と力説しました。

するとプチーは言いました。

仕方ないよ。
こっちの人は問題に巻き込まれるのが嫌なんだよ。
声をかけてくるのは悪い人がほとんど。
無視するもんなんだよ。

それに対してサリーは言いました。

でもせめて、相手の方を見るくらいはすべきだ。
存在すらも無視するようなあの態度はやはりおかしい。
明らかに自分に話しかけてくる人がいるのに
その存在を完全無視し、何も見えないし何も聞こえないし
というような態度をとるなんて。

でもプチーは言いました。

一度話を聞いたらおしまい。
みんなはそれを知ってるんでしょ。



自分も散々無視され続けた直後だっただけに
実感がこもっていました。




世知辛いねぇ。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.01 06:03:42
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.