1789700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2007/05/24
XML
マカロニ?
マカロニの定義はデュラムセモリナ小麦100%。
保存料・着色料を使わない。
マカロニ成型機を使い筒状にしたもの。だそうです。

結構いい加減?
本来スパゲティは約1.9mmのロングパスタをいいますが、日本ではカッペリーニ(0.9mm)やリングイネ(楕円)の物まで一般的にはスパゲティって呼んじゃいます。マカロニも本来は筒状になっているものなんですが、コンキリエ(シェルマカロニ)ファルファッレ(蝶々)などもマカロニと呼ぶ場合が多いですねぇ。その辺は結構いい加減です(私も)

マカロニウエスタン
「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」をなどをマカロニウェスタンなどと呼んでいました。
映画館はもちろん、TVでも多く放映されたイタリアで製作された西部劇風アクション映画の総称なんですね。主に1960年代半ばから70年代初頭に低予算で作られ、結構いい加減なドンパチ・アクションが中心で単純なストーリーだったので子供の私でも見ていておもしろかったのを覚えています。
今じゃ誰もいわなくなりましたねぇ・・・でもね、クリントイーストウッドやジュリアーノジェンマなどは、マカロニウエスタンで名を馳せスターになったんですよ。

スパゲティウエスタン?
マカロニウエスタンは日本以外の国ではスパゲティウエスタンと呼ばれています。これは映画評論家の淀川長治が「スパゲッティでは細くて貧弱そうだ」ということで「マカロニ・ウェスタン」と改名したのが広がり定着しました。結構いい加減な話なんですが、欧米でマカロニウエスタンと言っても通じないんですよ!

マカロニと言えば
若かりし頃、「マカロニほうれん荘」という漫画がありました。(知っている人はかなりマニアック)「鴨川つばめ」氏が書いたギャグマンガなんですが、高校に入学してきた「沖田そうじ」が、同じクラスに在籍して下宿も同じという「金藤日陽(キンドーさん)」と「膝方歳三(トシちゃん)」という2人の落第生により、学校の内外で引き起こされる様々な騒動に毎回悩まされると言う内容なんですが、テンポがよく、ボケと突っ込み、シュールなギャグが面白くて毎週欠かさず読んでいました。きっと今読んでも面白いんだろうなぁ・・・(ちなみにキンドーさんは今流行のおねえマンズ!)

と言うわけで今日は先日の残りのフッジリを使って「エビと新じゃがのカレークリーム」フッジリじゃなくてもマカロニやペンネなどのショートパスタでも美味しいですよ

<作り方>
ジャガイモと人参をぬれたキッチンペーパーとラップで包みレンジで2から3分加熱する。
フライパンでバターとエビを軽く炒めエビを取り出す。そのバターで玉ねぎを炒める。人参とジャガイモを入れ軽く炒めた後、水・生クリームを入れ軽く煮込む。
塩胡椒・醤油・コンソメ・カレー粉で味を調える。
茹でたてのフッジリを入れソースと絡める。お皿に盛りつけパセリをかけできあがり。

漫画世代の方は若い頃読んだ好きな漫画ってありますよね。何かの拍子に、ふと思い出すんですよ。「マカロニほうれん荘」はなぜマカロニなのか意味不明なのですが・・・なぜかマカロニを食べると思い出します。今度古本屋で探してみようかなぁ

詳しいレシピや初心者のための料理の基本などHPに満載
今日の料理は 男の野菜料理(サラダ・スープ)にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

MY HOME PAGE パスタ職人による、男の料理学←パスタを中心に500以上のレシピあります。ぜひ遊びに来てください。
「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに 掲載されています。

↓↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/05/24 04:04:13 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.