805032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

☆poco a poco☆

2017.09.22
XML
テーマ:陶芸教室
カテゴリ:趣味・陶芸&その他


まだ通っていましたよ。陶芸教室。

憧れの電動ろくろ。

ようやく電動ろくろを触れる年数に達し、ウキウキだった1年前。

けれどウキウキ気分は一瞬で終わり、土と格闘する日々。

イメージとは違って、私にはとーーっても難しい。まったくダメでした。。

一瞬つかみかけたように感じた半年前。

それから半年続け、いっきにコツをつかみ上達する予定でいましたが、

状況は好転せず。そのせいか、集中力もやる気も途切れ気味。。

ま、気長にやっていこう!と気持ちを切替え、しばらく電動ろくろはお休みとなり、

またふたたび手び練りに戻り、ホッ。


その状況のなか、電動ろくろでこしらえたお皿。カレー皿。

周りにフチのあるリム皿を目指す。

フチの部分が垂れ下がってしまい私には高度だったわねぇ。でも何とか出来上がる。

皿.JPG タイカレー.JPG

底は平らか滑らかなカーブでないと汁が残るよね。

作る前から容易に想像出来る注意点でしたが、注意を怠り凸凹ね。

ま、釉薬も遠目で見れば綺麗だし、ひいき目にみて、良く出来た方だと思います♪

自分に優しく。大らかにいきたい♪(* ̄∇ ̄)/


*****
頂き物の和歌山県土産。鈴型のカステラ焼き。素朴です。旨いです。

和歌山.JPG

ブラウニー。ピスタチオ味。カナリ濃厚なチョコ。これまた旨いです。

来年の甥っ子のバレンタインチョコの候補にしよう♪

ピスタチオ.JPG

そうそう、昨年最後に懸賞応募で当選したチョコレートフレーバーのウイスキー

半年経過後にようやく開栓。飲んでみた♪

チョコレートフレーバー.JPG

漂うカカオの香り。飲んでまたカカオ。これまたまた旨いです!

空気に触れるから?グラスに注ぐ前は美しい透明の液体でしたが、注ぐと濁る。

飲み切ってしまった。。また飲みたいけど、ブルックリン産。

ご縁があればまた巡り合えるだろう。その時を楽しみにしております。


ひさびさのブログアップ!でした。

週末はお墓参り。

お供え物っぽくないけどブラウニーを買っちゃおうかな。だって食べたいんだもの。

驚いたけど、ブラタモリで弘法大師様がパスタを召し上がるとか。

あまり窮屈に考えすぎなくても良いのかも、なんてね。




★ランキング応援呼びかけ中☆=゚▽゚)ノ ヨロシクデス!


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


色々あるね、カレー皿。私がイメージした形は最後の皿です。

  
  








Last updated  2017.09.22 17:24:35
コメント(0) | コメントを書く

PR

Calendar

Rakuten Profile


ibuki☆さん

旅を楽しむ

フォローする

Free Space

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さるとカナリ喜びます☆=゚▽゚)ノ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

更新の励みになります。ありがとうございました♡

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

ヨガ楽し。
目指すはモデルさんのようなしなやかな体。




やっぱり欲しい。憧れの一眼レフカメラ。
軽量化されたカメラがいくつか出ているのですね。
今のところ候補は2つ!じっくり検討していこう。
詳しい方、アドバイス頂けたら嬉しいです。




良いものは取り入れたい。
健康的な黒髪。肌触りの良いオーガニックコットン。
すっぴん肌。




Category

カテゴリゴリ

(1)

食・祝☆誕生日&記念日&感謝祭に食事会~♪

(26)

食・東京うまいもの☆昼

(12)

食・東京うまいもの☆夜

(44)

食・東京&近郊で出会った☆麺

(25)

食・東京&近郊で出会った☆甘味・カフェ

(59)

食・平日お気軽ランチ

(50)

散策・東京のイイトコ☆自然&観光スポット

(33)

散策・職場が近いだけの東京ミッドタウン

(45)

旅・北海道

(33)

旅・東北 岩手&宮城&山形&秋田

(31)

旅・近場の関東 神奈川&千葉&栃木&茨城&群馬

(40)

旅・甲信越 長野&新潟&山梨

(53)

旅・北陸 姉が住む富山

(14)

旅・北陸 石川&福井

(27)

旅・東海 静岡&岐阜&名古屋

(30)

旅・近畿 美味しい淡路島のある兵庫

(32)

旅・近畿 フナ寿司大好き滋賀

(34)

旅・近畿 大阪&京都&奈良

(28)

旅・中国 鳥取&島根&岡山&山口&広島

(34)

旅・四国 徳島&香川&高知&愛媛

(22)

旅・九州 熊本&鹿児島&福岡&佐賀&長崎

(42)

旅・憧れの沖縄

(12)

巡歩・富士登山&尾瀬ハイキング

(2)

旅・たまに海外も行きます♪バリ島

(10)

旅・たまに海外も行きます♪香港

(1)

旅・たまに海外も行きます♪ハワイ

(5)

旅・たまに海外も行きます♪スリランカ

(0)

旅・たまに海外も行きます♪オーストラリア

(21)

旅・たまに海外も行きます♪ベトナム

(19)

旅・たまに海外も行きます♪南米

(16)

旅・たまに海外も行きます♪スペイン

(4)

旅・たまに海外も行きます♪台湾

(4)

暮・楽しむ

(49)

暮・つまらない話ですがどうぞ♡

(33)

暮・おススメ商品

(66)

暮・花&庭&畑

(37)

暮・うちごはん

(78)

暮・お酒

(23)

祝・贈☆誕生日&記念日のプレゼント♪

(37)

趣味・陶芸&その他

(33)

趣味・本&映画&演劇&美術館

(40)

甥っ子&姉&義理兄★富山

(41)

姑☆大阪

(18)

旦那★海外&国内からコンニチハ

(35)

Rakuten Ranking


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.