2449762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年01月05日
XML
カテゴリ:車・道路
今回の帰省も、往路は海側、復路は山側のコースをたどりました。

すなわち、
往路=
関越道-環八通り-東名高速-伊勢湾岸道-東名阪-名阪国道-西名阪
実家への海側ルート

復路=
西名阪-名阪国道-東名阪-(国道19号)-中央道-圏央道
実家からの山側ルート

走行距離を計算してみると、
往路では561km、復路では565kmとなり、
さほどの違いはありません。

料金はというと、
往路では10,350円、復路は11,100円。
ちょっぴり往路の方が安いですね。
復路は名古屋でいったん高速を降りるコースなので、
通し料金にならないんです。
しかも最後に割高感のある圏央道を使いますし。

ちなみに往路は、深夜走行しましたので、
ETC深夜割引が利くため、
実際に支払った料金は7,350円でした。
家族4人での移動なので、
往路は1人あたり2,000円弱。
新幹線や飛行機だと、
片道だけで1人15,000円程度にはなりますから、
いくら僕が電車好きとはいえ、
圧倒的にマイカー利用になってしまいます。

それにしても、高速走行にETCは欠かせません。
今や半数以上の車がETCゲートをくぐっていますね。


■■らくらく導入キャンペーン■■三菱電機 EP-737S シルバー■■セットアップ込み■■オマケ付...


さて、今回の帰省で威力を発揮したのは、
何といってもクルーズコントロールです。
昨年11月に純正部品を取り寄せて取り付けました

本格的使用は今回の帰省が初めてでしたが、
使い心地はバッチリ!
いつもなら大阪に着く頃は、アクセルやブレーキの操作で
足首が疲れてしょうがなかったんですが、
今回は手元のレバー操作だけで
加速・減速をコントロールできたので、
ずいぶんラクなドライビングとなりました。

燃費の方も、往路は12.3km/Lで、過去最高。
大人4名乗車で、めいっぱい荷物を積んでの走行ですから、
燃費としては良い数字だと思います。

それにしても、往きに埼玉を出発したのは、
全国的に大雨の日だった12月28日深夜。
29日未明まで、東名は一時、前が見えなくなるほどの豪雨でした。
そんな中、反対車線ではトラックが防音壁を突き破ったり、
多重の玉突きをするなど、
大事故が頻発していました。
幸い、下り線は事故らしい事故はなかったので、
大渋滞に巻き込まれることはありませんでしたが、
東名高速の事故の頻度と規模の大きさに、
改めてハンドルを握る手に力が入ったものです。

これからも安全運転を励行します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月05日 19時32分41秒
コメント(10) | コメントを書く
[車・道路] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

トマトとナスの発芽… New! あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.