2449764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年06月26日
XML
カテゴリ:鉄道
今年の3月から季刊で発刊され始めた
「ノスタルジック・トレイン」という鉄道雑誌があります。

古き良き昭和の時代の鉄道情景を誌面で蘇らせようという試みで、
鉄道好き、ルーツ探索好きの僕にとっては垂涎の雑誌。

最新刊のVol.2は、昭和45年の大阪万博を特集しています。



国民の2人に1人は入場したという大阪万博。
全国各地から大阪に向けて、数々の長距離列車が来場者を運びました。

誌面を繰るにつれ、懐かしさがこみ上げてきました。
当時小学校に入ったばかりの僕でしたが、
地元民と言うこともあって、
2回ほど万博会場に足を運んだ記憶があります。

キタのターミナル・梅田から電車で会場入りするには、
地下鉄と阪急の2ルートがありました。

地下鉄の方は御堂筋線。新大阪を越えた終点の江坂から
第3セクターの北大阪急行に乗り入れ、
万博会場の前まで運んでくれました。

現在の北大阪急行は、終点・千里中央駅に進入する手前で、
それまで外を走っていた電車が地下に入りますが、
当時はそのトンネルが未完成であり、
トンネル入口付近で線路は大きく右カーブを描いて、
なんと今の中国自動車道の敷地に伸びていました。
(下の地図の赤枠部分)

カーブを曲がりきったところに千里中央仮駅があり、
そのまま線路は東へとまっすぐ進み、
左手に太陽の塔、右手にエキスポランドが見えてくると「万博中央口駅」。
(下の地図の青枠部分)

大阪万博会場の周辺地図

ちなみに阪急は、千里線・山田駅から北大阪急行をオーバークロスし、
万博会場の西側に接していたところに「万博西口」という
期間限定の駅が設けられていた記憶があります。
(下の地図の緑枠部分)

万博が終幕すると、直ちに
万博中央口へ向かっていた北大阪急行の線路は
剥がされるとともに整地されてアスファルト舗装され、
今の中国自動車道ができあがりました。

右カーブしていた部分の線路はまっすぐに付け替えられ、
新たに掘られた地下トンネルへ直進し、
正式な千里中央駅が開業しました。

鉄道のような大がかりな施設は一度作ったら永遠に存在するもの、
と子供心に思っていたので、
半年後に線路や駅を撤去する、という光景は
にわかに信じがたかった記憶があります。

今、乗用車やバス・トラックが行き交う高速道路に、
約40年前、わずか半年間とはいえ地下鉄が走っていた、
という事実を、どれだけの人が覚えているでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月26日 17時31分30秒
コメント(4) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

トマトとナスの発芽… New! あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.