2504453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年05月26日
XML
購読している日本経済新聞。
今月から宅配版(紙媒体)を解約し、
Web刊(電子版)に完全移行しています。

購読方法を変更してからほぼ1か月が経過したので、
ここらでちょいと総括を。

一度認証IDとパスワードで認証すると、
同じパソコンである限り、次回以降はログイン操作が不要。
ささいなことですが、
いちいちログインを求められるのは意外に煩わしいことなので、
このあたりはユーザーの心理をきちんと汲んでいますね。

トップページの右上には『ガシェット』が表示され、
頻繁にアクセスするページへはここからワンクリックで到達できます。

日経新聞Web刊『ガシェット』

このガシェット、『Myガシェット』と謳っているとおり、
自分で好きなようにカスタマイズできます。

紙媒体の新聞記事とWeb刊はほぼ連動しており、
たとえばWeb刊の1面を開くと、こんな感じ下矢印

日経新聞Web刊『1面』

青矢印の見出しにマウスを近づけると、
画面右上にある紙媒体イメージでの該当記事部分が
オレンジ色の枠に囲まれます(赤矢印)。

今までのネットニュースは、
大きなニュースも小さなニュースも見出しや本文が同等に扱われており、
どれが重要なニュースなのか瞬時に見定めることができませんでした。
日経のWeb刊では、このように紙媒体イメージも用意しており、
両者を見比べることで、そのニュースの重要度が分かるようになっています。

この紙媒体イメージをダブルクリックすると
別ウインドウが立ち上がり、紙媒体イメージが拡大表示されます。
従来と同じ感覚で、紙媒体イメージでの購読も可能になっています。

日経Web刊の紙媒体イメージ

このほかにも、自分が気になるジャンルを登録しておくと、
1クリックでそのジャンルに該当する記事を抽出してくれたり、
読者がよくアクセスしているニュースをランキング表示したり、
Web上でスクラップブックを作れたり、と
Web刊ならではのIT技術を駆使したコンテンツが展開されており、
これはリアルな紙媒体では実現しないスマートな購読方法でしょうね。

また、紙面に限りのある紙媒体に比べて容量が無限のWeb刊なので、
紙媒体では掲載が見送られたような解説記事もWeb刊では
きっちり掲載されていたりします。

バックナンバーは1週間前までアーカイブ。
それから同じコンテンツを組み替えたケータイ版もあり、
PCを持たずに外出したときは、ケータイからでもニュースを読むことができます。

さらに毎日不定期で、重要なニュースが入るとケータイやメールで
速報が届く仕掛けにもなっています。

以上で朝夕刊込みの購読料は紙媒体より若干割安ですので、
Web刊の購読はそれなりの価値があると思いました。

ただし難点もなくはありません。

紙媒体イメージを見ていくと、あちこちに白く抜けた箇所があります。
小説や広告等、著作権が日経新聞社に所属しないコンテンツで、
許可が得られないものは掲載が見送られています。
下画像の赤矢印部分は、最終面の小説の部分です。

Web刊では掲載されていない小説

その代わりといってはなんですが、
Web刊だけのリレー小説が週2回の周期で掲載されています。

Web刊だけのリレー小説

それから地域経済面が、『首都圏経済』の掲載だけに限られていること。

Web刊の地域経済面は『首都圏経済』のみ

僕は埼玉県在住なので、
これまでとっていた宅配版は当然『埼玉県経済』が掲載されていました。

これなどは著作権の問題ではなく、技術的にもさほど困難でもないので、
各県ごとの地域版を読むことができると、
よりWeb刊のアドバンテージが高まると思いました。

さて今週末はいよいよiPadが手元にやってくる予定になっています。
ケータイ版は利便性があるものの、
やはり狭い画面ではストレスがかかります。
iPadはPCと同等ですので、通勤電車の中でも
普通に日経新聞を読む感覚でニュースを仕入れることができそうです。


日本経済新聞の読み方(2009~2010年版)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月26日 12時04分09秒
コメント(2) | コメントを書く
[ビジネス・経済・政治] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X