2456477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年08月14日
XML
テーマ:日帰り旅行(491)
今年は大阪帰省を見送ったわが家。
うだうだ自宅で暑さをしのぐのもなんだかなぁ、
ということで、
日帰りで清里まで行くことにしました。

とは言っても、息子2人はそれぞれ別の予定があったので、
またまた夫婦水入らずのレクリエーションです。

朝は少しゆっくり8時半ごろに自宅を出発。
今日は土曜日なので高速道路は1000円。
今年はお盆期間中にわずか2日間しか
1000円高速の設定がないため、
既にこの時点で途中通過する中央道は20km渋滞の情報。
相応の覚悟をしての出発です。

果たして、圏央道から八王子ジャンクションを介して中央道に入ると、
わずかな区間でノロノロする場面はあったものの、
ほとんど渋滞は解消しており、総じて順調。
あっという間に甲府市内に到達しました。

須玉ICで流出し、清里へ向かう国道を北進。

最初の目的地は「道の駅・南きよさと」です。

道の駅・南きよさと

道の駅から小さなケーブルカーが山上へ向かっていました。

山上公園へ向かうケーブルカー

山の上には花でいっぱいの公園があるようです。
今回は時間の関係もあって立ち寄らずじまい。

さて、山梨県の定番お土産といえば『信玄餅』。
きな粉でまぶした求肥に黒蜜をかけていただく
お茶請けにはもってこいの和スイーツです。



で、ここ道の駅・南きよさとにあるレストランでの
スイーツ一番人気が、この信玄餅をあしらった『信玄ソフト』。

もともと清里に行ってみよう、ということになったのは、
旅行雑誌にこの信玄ソフトが紹介されていて
とっても美味しそうだったからなんです。

当然、無視するわけにはいきますまい。
ということで、実際に手にしてみました大笑い

信玄ソフト

ソフトクリームの脇に信玄餅が2つ乗り、
クリームのてっぺんから黒蜜がかかっています。
果たしてお味は……というと、
思った通りの黒蜜とソフトクリームの絶妙なハーモニー。
お餅の食感もよく合います。
牧場の多い場所柄か、ソフトクリームがひときわ濃厚でしたぺろり

昼食は、パスタ屋さんを探したのですが、
肝心のJR清里駅前は人・人・人で道路が大渋滞。
ネット上でも評判のイタリア風居酒屋も、駐車場が満杯。
やっとの思いで八ヶ岳地ビールの拠点でもあるレストランに車を停めましたが、
ここもレストランが長蛇の列。

仕方ないのでパスタをあきらめ、
来た道を少し戻り、地域では老舗らしい日本そばのお店へ。

天ざるをいただきました。さすが本場のおそばとあってめちゃウマでした。

清里の老舗そば屋で天ざるを注文

この後、野辺山まで足を伸ばしましたが、
それについては明日書きます。

帰路は案の定、Uターンラッシュに巻き込まれ、
中央道の定番渋滞地点、中野トンネル-小仏トンネル間ですっかり停滞。
わずか20km区間の通過が2時間もかかりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月15日 00時20分32秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅行・レジャー・イベント] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

じゃがいもの植え付… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.