2449781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年01月19日
XML
テーマ:列車事故(118)
カテゴリ:鉄道
首都圏をはじめ甲信越・東北地区では大きなニュースになりましたが、
17日の月曜日に、JR東日本管轄の新幹線
(東北・上越・秋田・山形・長野新幹線)が、運行システムの不具合により
一斉に1時間強の運転停止となったため、
ダイヤが大幅に乱れた、という事故がありました。

週の初めということもあり、
しかもこのところの大雪で
飛行機や車での移動を敬遠した利用者が比較的多い中での運転停止ですから、
駅や列車内では大混乱だったことは想像に難くありません。

僕がその時の一旅行者だったら、
いつになったら運転再開になるのか分からない状況に、
やっぱり苛立つでしょうし、まんじりともしなかったことでしょう。

当初、運行システムの不具合の原因が掴めなかったのですが、
昨日になって「処理能力がオーバーしていた」ことが明らかになりました。

新幹線の運行システムは実に良くできていて、
トラブル等で列車ダイヤの変更をせざるを得ない場合に、
手動でコンピュータ端末に変更内容を入力すると、
その後に続く列車のダイヤ変更や運休の区間設定などを
自動的にシミュレーションし、
最適な運転ダイヤを提案する仕組みになっています。

特にJR東日本の新幹線は、首都圏から5方面に列車が頻発していて、
それが大宮と東京の間は上下1本ずつの線路を共用しているがゆえに、
東北新幹線で1列車が遅れると、
それは上越や長野をはじめとする他の新幹線の
運転ダイヤにも大きな影響を与えます。

数分おきに5方面への列車が超高速で出たり入ったりしているわけですから、
運行ダイヤが1分でも遅れると、ダイヤ乱れのみならず、
安全面においても、とってもリスキーな状態になるわけで、
人間の判断能力だけではうまくさばけなくなるのは必定。

それゆえにコンピュータを活用した運行システムが存在しているわけですが、
当日は東北新幹線上で雪によって一部の線路に支障があり、
その支障を復旧させる時間を確保するため、
係員が運転ダイヤを修正する指示を端末から入力したところ、
サーバのシミュレーション処理能力が限界を超え、
画面表示が挙動不審に陥ったため、
大事をとって走行中の全列車に緊急停止信号を送ったところから
今回の騒ぎにつながったとのこと。

現在の運行システムは今から約10年前に導入され、
その後、新線の開業や列車本数の大幅増加があったものの、
ダイヤ修正シミュレーションの処理能力上限を見直すことは
なかったんだそうです。

そもそも能力の上限すれすれに推移していたことすら
認識していなかったそうで、
今までこういうトラブルがなかったがゆえに
かえりみることもなかった、というのがJR東日本関係者の弁。

これについてマスコミが一斉に
『呆れた』『ずさん』『お粗末』
という見出しで報道し出しました。

挙げ句に国土交通省の幹部の言葉として、
「新幹線を米国やブラジルに売り込んでいるさなかに、
こういうことで信頼性が損なわれると、採用に影響が出る」
とのコメントまで載っていました。

僕が鉄道好きだから肩を持つわけではありませんが、
確かにお粗末といえばお粗末ですが、
人間がやっていることなので、
僕はある意味、やむを得ないと思うんですよね。

それよりも、こういった不測の事態に、
運行管理の指令員が迷いもなく「全列車停止」指示を
出したことに、僕はエールを贈りたい。

実は土曜日にも別の原因で東北新幹線が4時間も不通となり、
利用客やマスコミから叩かれた経緯があります。

そのときの余韻もさめやらぬ2日後に、
今度はすべての新幹線を止める、となると、
そこには大きな決断力が必要なのではないでしょうか。

「3日間で2回もダイヤが大幅に乱れた」と
叩かれるのを覚悟して、それでも新幹線を止めた。

もしコンピュータの不具合を放置した挙げ句に
列車衝突等の大事故が発生したら、
それこそ『ずさん』『お粗末』では済まないはず。

僕はここに、新幹線を動かすスタッフの
「安全への執念」を感じました。

いくらマスコミから叩かれることが必至でも、
それによってどれだけ不愉快になろうとも、
死亡事故を起こすような大惨事が起きることを思えば、
新幹線を止めることには躊躇しない。

同じ鉄道でも、JR西日本で起きた福知山線脱線事故は、
わずか1分の遅れを回避するために、
107人の生命を犠牲にしてしまいました。
1分の遅れで次の列車に乗り継げなかった多くの乗客が
その不満をJR職員にぶつけたとしても、やはり人の命には替えられない。

国交省幹部の「これでは新幹線を他国へ売り込めない」
という嘆きに対し、僕は
「新幹線を動かしている人間の、
『安全への執念』というマインドも同時に輸出すれば良いではないか」
と思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月19日 12時00分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

トマトとナスの発芽… New! あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.