2457365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年12月30日
XML
久々に埼玉の自宅での年越し、ということで、
年末年始に食す海産物を仕込みに行くことにしました。

3年前にやはり自宅で年末年始を過ごした際は、
一度行ってみたかった上野の『アメ横』で食材を仕入れたのですが、
今回は、地元の隣町・川越にある『川越総合市場』を
訪れてみることにしました。

こちらに引っ越してきて15年。
市場の存在は知っていたのですが、訪れたのは初めてです。

一応、卸売市場なので、ふだんはプロ向けに開かれていますが、
土曜日や年末は一般にも開放されています。
そういうこともあって、市場へ向かう取り付け道路は、
いつもならガラガラで走りやすいのですが、
今日は数百メートル前から渋滞。
皆さん、考えることは同じですね。

果たして、満車の駐車場内で何とか駐める場所を見つけ、建物の中へ。
多くのお客さんで満杯です。

川越総合市場

そんな中、さっそく1尾800円のヒラマサに目が入りました。
迷わずゲット。

ヒラマサをゲット

どの海産物店でも、売れ筋はやはりマグロの切り身。
確かにスーパー等よりは安いのですが、
わが家にしてみればけっこう量が多い。
そう思いながら、各店をひやかしていると、
メインの通路裏を通りかかった際に、とある店のおじいさんが、
「もうこれ、1,000円で良いから」
と呼び込みをしているのを発見。

サクを採るために裁断した端切ればかりを集めたものですが、
本マグロのトロ部分だということで、思わず手にしました。

本マグロ

量もそこそこ。まだ食べてはいませんが、正月に期待したいと思います。
「正月に飲む日本酒も仕込まないとなー」
と思いつつ、酒屋を覗くと、店のオヤジが
「これ! なかなか手に入らないよ!
もう今並んでいるこれだけしかないから!
すごく口当たり良くて、絶対オススメ!」
とほだされ、結局、購入しました。

ぽたりぽたりきりんざん

こちらも年始のお楽しみにとっておきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月30日 17時48分35秒
コメント(2) | コメントを書く
[家族・家庭・交友関係] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

肌寒い中でのトマト… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.