2449227 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年07月03日
XML
カテゴリ:動物・猫・ペット
わが家のニャンズ3匹のうち、
長男のルイの様子がおかしい。

ルイ
ルイ posted by (C)まさやん6312

先日、日曜日の朝、
食べたフードを吐いている跡があり、
そのときは「いつものこと」と
気にとめてなかったのですが、

その後もフードを食べた直後に全部吐き出し、
そのうち、水を飲んでも水まで吐くようになり、
さらに吐瀉物に胃液も混じるようになってきました。

それから2~3日、様子を見ていたのですが、
改善するふうもなく、
この数日間は事実上、食べ物も水も摂取していない
状態となりました。

先週土曜日まではまったく元気な状態だったので、
病気、というよりも
何か異物を飲み込んでしまい、
それがどこかに詰まってしまったのではないか、
という疑問が湧いてきました。

猫の場合は絶食が続くと、
特にルイのような巨体猫は肝臓に一気に負担がかかり、
肝不全になってしまいます。
また、水分が摂れないと腎不全にもつながります。

猫にとって肝不全や腎不全になると
人間がなる以上に深刻な状況となることを
かつて獣医さんに聞いていたので、

--このままだとヤバい

ということで、今日は休暇を取って
かかりつけの動物病院へ連れて行きました。

体重計に乗せてみてビックリ(゜Д゜)

デジタル数字が「7.5kg」と表示されました。
獣医さんも「うわー、でっかいですねー!」と(^^ゞ

この数日間の経過を説明すると、
獣医さんも「異物の飲み込みを疑いますね」と。

とりあえずレントゲン撮影とエコー検査をしてみましょう、
ということで委ねましたが…。

結局、体内のどこにも異物は発見されず。
体温も正常ですし、特に表面的な身体の異常も認められず。

獣医さんも首をかしげつつ、
「最も濃厚なのは、『腸炎』でしょうか」
ということで、とりあえず吐き止めの薬を
注射してもらいました。

これで数日間、様子を見てください、と。
特に問題がなければ、この数日で治まるそうです。
ただし、2週間経っても吐き癖が治らなければ、
再度来院してください、とのこと。

精算すると……、

ルイの診療明細書
ルイの診療明細書 posted by (C)まさやん6312

な、なんと、15,430円!
保険に入っていないので、このザマです。
人間様よりはるかに支払いの高いこと!

ルイの場合、ちょうど一昨年の夏にも
感染症にかかって入院までしたことがありまして、
巨体猫は本当に世話がかかります(@@;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月03日 14時05分21秒
コメント(8) | コメントを書く
[動物・猫・ペット] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.