2460061 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年08月10日
XML
埼玉も雨模様の中で夜が明けました。
台風11号が明け方に、
四国に上陸したとのニュースを見つつ、
洗濯やら猫の世話やらをし、
朝食を摂って7時過ぎに自宅を出発。

幸いにも雨は小降りになっていました。
風もさほど吹いていません。

台風が近づいているという今日は、
もともと少しハードなスケジュールです。

日本コーチ教会 神奈川チャプターで
エニアグラムをテーマとした勉強会の講師を頼まれ、
午前中は相模原へ。
午後は埼玉チャプターの定例セミナーに参加すべく、
大宮へ。

狭山を出発点として、首都圏を南へ北へと
大移動を敢行するのです。
そんな中での台風接近。聞いてないよ~(^_^;)


さて、そんな中でも予期せぬ嬉しい出来事に遭遇。
乗った電車が所沢駅で池袋線の列車と接続を取るべく
小休止していると、やってきた池袋線の列車が、
何と京浜急行の電車のカラーリング。

京急色の西武線電車
京急色の西武線電車 posted by (C)まさやん6312

これ、西武鉄道と京急電鉄とのコラボ企画で、
もともと京急が西武線と同じ全面イエローの電車を1編成走らせたところ、
その希少性から、目撃するとハッピーになれる、
ということで、昔の映画じゃないですが
「幸せの黄色い電車」と話題になったのが最初。

これに気をよくした京急電鉄からの、
「西武さんのシンボルカラーでご相伴に預かったので、
よろしければウチのカラーの電車をおたくの線路で走らせてみません?」
という提案を受け、実現に至ったらしいのです。

京急と西武は線路の幅が異なるので、
もとより両社の車両が相互に乗り入れるわけにはいかないため、
ふだんは黄色い電車に京急カラーのラッピングをまとわせただけですが、
一見、本当に京急電車が西武線の線路を走っているように見えるので、
ちょっとドキッとします。


さて、所沢を後にして次の東村山から国分寺行きに乗り換え。
国分寺からはJR中央線の快速で八王子へ。
八王子からは、最近すべての車両が新車に交換されたJR横浜線で
午前中の目的地、橋本へ。

JR橋本駅
JR橋本駅 posted by (C)まさやん6312

「橋本」と聞くと、関西人でしかも南海沿線に居住していた僕としては
和歌山県の橋本を想起してしまうのですが、
ここ、神奈川の橋本は相模原市の中心部にある街でして、
しかも相模原市は最近、政令指定都市に昇格したという
人口70万人超の大きな街なので、
和歌山の橋本とは比べるべくもありません。

チャプター長じきじきにお出迎えを受けましたが、
台風の余波で暴風雨の状態。
お出迎えがなかったら…と思うと、感謝です。

そういうお天気なので参加者のドタキャンも心配されましたが、
特に大きな変動もなく、セミナー開始。

参加者は8名で、少ない向きもありますが、
エニアグラムのワークショップは、とにかく1人あたりの時間をかけるので、
僕にとっては都合の良い人数規模でした。

途中、時間が押しまくり、
予定していたワークを取りやめる可能性もありましたが、
何とか帳尻を合わせ、終了予定の12:30にピッタリ終わることができました。

チャプター長からは
「前に受講したときより、格段にレベルが上がってますね!」
とお褒めのお言葉。いやー、面映いです。


大雨の中、またチャプター長に駅まで見送っていただき、
今度は京王線に飛び乗って新宿へ。
新宿からはJR湘南新宿ライナーで大宮へ一直線。

JR大宮駅西口
JR大宮駅西口 posted by (C)まさやん6312

大宮駅から早足で埼玉チャプターのセミナー会場へ向かいましたが、
それでも到着はセミナー開始40分後。
5月に埼玉チャプターに招聘した本間正人さんの弟さんである
本間直人さんが今日の講師。
直人さんにお会いするのは初めてで、
「とにかく面白くて、すごく勉強になる」という評判の人なので、
今日の参加は外せませんでした。

果たして、めちゃくちゃ面白かったです。
経歴が面白いんですね。
防衛大学卒業で、自衛隊に入隊している経歴をお持ちなんですよ。
その頃のエピソードなんかも話してくれました。
とにかくサービス精神旺盛で、気さくに声をかけていただけるし、
合間合間に落語よろしく何役も声音を代えての1人寸劇も傑作。
ここはお兄さんの正人さんも同じように寸劇をされており、
ご兄弟揃って理想のファシリテーターだなぁ、と感嘆したことです。

終わってからの懇親会でのビールの旨かったこと!

で、お店を出れば、少し風が残っていたものの雨は上がり、
傘要らずで帰宅の途につきました。

ということで、台風の中、南へ北への大移動。
今日も充実した週末を過ごしました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月11日 21時25分50秒
コメント(3) | コメントを書く
[コーチング・コミュニケーション] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

きゅうりの植え付け あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.