2451835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年09月05日
XML
カテゴリ:会社員やってます
勤務先で職場を異動してからのこの2か月、
少し自信を失っていた自分がいました。

というのは、前の職場で励行していた、
部下一人ひとりに対する個人面談について、
それを社長にとがめられたのです。

「そういうのは直属の課長がやれば良い、
なんであいつがそんなくだらないことをやってるんだっ!?
そういうのをやるためにあいつを配属したんじゃない!」
と、僕の上司が社長からこっぴどく叱られたんですね。
なので、異動のきっかけの一つが
『個人面談』だったんだと思います。

この事実は、少なからず僕の自信を失わせました。

というのも、
長年、職場でのリーダーシップやマネジメントに悩み、
もがき苦しんだ挙げ句に
行き着いた一つの答えが『コーチング』という
コミュニケーション技術であり、
そのコーチングを10年近く学んできて
僕なりの集大成の取り組みが個人面談だったのですが、

それを会社のトップに否定されたわけですから、
今まで自分なりに懸命に取り組んできたことをも
全否定されたような気分になったからです。

そんな経緯があってのこの2か月。
それでも「新たな考え方を培え、という教えなのだ」
という思いを新たにして、
勤務先での振る舞いのほとんどすべてを
リセットした2か月でした。

そんな中、今の職場には、
僕より一足先に前の職場から異動していた後輩がいて、
彼は今の職場で大いに活躍し、成果を出しているのですが、
先日、彼が朝礼で
「自分の活躍の原点は、
当時の上司で、そして今、
そこにおられる部長がやってくれた個人面談です」
という話を突然し出したんです。

何だか面映ゆい思いと同時に、
なるほど、そういうインパクトを彼に与えていたんだ、
という思いを新たにしました。

さらに今日、久しぶりに前の職場の部下たちと
飲み会をしていたんですが、
唐突に彼らが当時の個人面談の話を持ち出し、
「あの面談が忘れられない。
あれでどれだけ自分の上司像が変わったことか」
と言われました。

ほろ酔い気分も手伝って、
何だか空に舞い上がるような感じがするとともに、
社長はああいうネガティブなフィードバックをしたけれども、
自分の取り組みは、決して間違いではなかった、
という思いを新たにし、少し自信を取り戻すことができました。

部下、後輩たちに感謝です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月06日 10時40分29秒
コメント(6) | コメントを書く
[会社員やってます] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

トマトとナスの発芽… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.