2448673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年02月08日
XML
テーマ:坐禅(102)
カテゴリ:生き方・モラル
昨年の7月からほぼ毎週日曜日、
自宅近くの曹洞宗のお寺で
早朝坐禅会に参加しています。

そのときによって本堂の場合もありますが、
基本は離れにある会館内の座敷で行います。

壁には和尚さん手作りのいろいろな掲示物がありまして、
その一つを写真に撮ってきました。

坐禅部屋の掲示物
坐禅部屋の掲示物 posted by (C)まさやん6312

さすが、含蓄のある言葉じゃないですか。
「生きていく中で、一瞬前のことも一瞬先のことも考えるな、
今、この瞬間を意識せよ」
というようなことを和尚さんはしょっちゅう語られていますが、
エニアグラムの真髄である「『今、ここ』を感じる」
という考え方にも通じていて、
やはり人のあるべき生き方に洋の東西はないんだなぁ、
ということを改めて感じます。

約1時間の坐禅を終えると、参加者でお茶菓子をいただきながら
和尚さんと問答をする時間があるのですが、
今日は和尚さん自ら干物をあぶって振る舞ってくれました。

で、余ったのでお裾分けをいただきました。

お寺でもらった干物
お寺でもらった干物 posted by (C)まさやん6312

お寺の住職が肉や魚を食さない、というのは昔の話。
最近はふつうに食されているんですね。

もう30年ほど前になりますが、
母方の祖父が亡くなったときの告別式の後、
田舎のお寺でしたから、
和尚さんも一緒に精進上げをいただくのですが、
そのメニューの中に確か魚のフライが入っていまして、
その当時でけっこうなお歳の和尚さんも
美味しそうに頬張っていました。

母親が「そういうのを食べて大丈夫なんですか?」
と質問すると、
「今どきは大丈夫です。トンカツも大好物でね」
と笑いながら答えていたのを思い出しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月08日 10時18分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[生き方・モラル] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.