3973191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.10
XML
カテゴリ:社会問題
冤罪ということで注目された足利事件
しかし、死刑が執行された冤罪事件があるかもしれない。
それが飯塚事件だ。

   オブジェ1

この事件については、以下のページが詳しい。

飯塚事件(Wikipedia)

飯塚事件

1992年2月にこの事件は起きた。
当時、小学校1年生だった女児2人が行方不明となった。
後に、この二人は雑木林で遺体となって見つかった。

飯塚事件で容疑者となった久間三千年元死刑囚は容疑を否認。
しかし最高裁でもこの判決は翻らなかった。

問題となったのは足利事件と同じくDNA鑑定。
当時はまだ制度に問題があった。
飯塚事件で容疑者を有罪としたのは「MCT118型検査法」。
これは足利事件と同じだ。

また、試料の全量消費も問題だ。
DNA鑑定の場合、再鑑定のために試料を残しておく。
しかし、飯塚事件では試料を使い切ってしまっていた。

もうひとつ、気になることがある。
それは以下の点。

「再審申請した場合は死刑執行されない」

これは決まっているわけではない。
「死刑の執行は弁護士によって拒否権を持つ」というのもおかしなこと。
しかし飯塚事件の場合、死刑確定から執行まで約2年というのは短い。
何らかの意図があったと考えてしまう。
執行命令書にサインした森英介法務大臣。
もう少し執行を待ってみようとは思わなかったのか?

もし、飯塚事件が冤罪だったとすれば。
司法が誤った裁判の結果、人殺しをしたことになる。
DNA鑑定、死刑のあり方など、この事件は多くの問題を抱えている。

近代法の思想に、このような一文がある。

「1000人の罪人を逃すとも、1人の無辜を刑するなかれ」

DNA鑑定、そして裁判制度は人が行う。
人は時に間違える。
そのことを忘れずにいよう。

***********************
関連記事

もう1つの足利事件…執行された「飯塚事件」久間三千年死刑囚



バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.14 11:41:10
[社会問題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.