1648642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

準備完了 New! こ うさん

雨の日、出来事いろ… New! nik-oさん

津山城まで桜を見に… New! teapottoさん

5月に突入しました… New! じゅん8008さん

カクテル 。。。 New! 悠々愛々さん

5-1 New! 朗らか429さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

上には上がいるもの… New! ハピハピハートさん

--< キャベツの積込… New! いわどん0193さん

G7、石炭火力を原則3… New! tckyn3707さん

カテゴリ

コメント新着

chiichan60@ Re:警察署長と面談!?・芯が強い娘に救われて(05/01) New! こんにちは。 新しく赴任された安城警察署…
いわどん0193@ Re:警察署長と面談!?・芯が強い娘に救われて(05/01) New! >昨日は新しく赴任された安城警察署著が…
じゅん8008@ Re:警察署長と面談!?・芯が強い娘に救われて(05/01) New! こんにちは。 混乱の中家族でも本音を言え…
ハピハピハート@ Re:警察署長と面談!?・芯が強い娘に救われて(05/01) New! わぁ 娘さんにすてきな言葉を伝えられまし…
nik-o@ Re:警察署長と面談!?・芯が強い娘に救われて(05/01) New! 新しい署長さんとの出会い、嬉しい出来事…
こたつねこ01@ Re:警察署長と面談!?・芯が強い娘に救われて(05/01) New! コメント有難うございました(^‐^) 署長が…
エンスト新@ Re:警察署長と面談!?・芯が強い娘に救われて(05/01) New! こんにちは 新しい署長さん、もしかしたら…
かずまる@@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! さえママさんお晩でございます! さえパパ…
masatosdj@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! こんばんは。 この様な時間こそ 大事な時…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024年04月07日
XML
​​​ ​​​​​​​​昨日は心配していたお天気もすっかり晴れて風も穏やかで桜も満開で絶好のお花見日和でした。そんな中昨日から春の全国交通安全運動が始まりその初日にアイシン本社と刈谷警察署の共催で「刈谷ハイウェイオアシスにて春の交通安全フェスタ」が行われました。メインのイベントは「生命のメッセージ展」で15命のメッセンジャーが命の大切さをお伝えしました。その他の体験ブースは、交通安全教育者「セーフティ愛知あゆみ号」、「自転車取締りシュミレータ体験」、「自動車運転適性診断体験」、「交通安全ストラップ手作り体験」の5つの催しが行われました。

​昨日は朝7時半に我が家を出発しまずは次女のアパートで次女を乗せてさえパパは次女の駐車場に車を置いてあったのでそこから車2台で刈谷ハイウェイオアシスに8時過ぎに到着しました。お天気の良い土曜日なので朝8時には近くの駐車場はほぼ満車状態でしたがたまたま一番近くのスペースが1台だけ空いていてラッキーでした。さえパパも少し先にもう1台空いていてとめることが出来ました。次女と2人で積んできた荷物を運んで主催者のアイシン本社の担当のHさんと、東京のNPO法人いのちのミュージアムスタッフのTさんと福井から来られた男性Tさんにご挨拶をしました。
にじいろ会の体験ブースはテントの半分のスペースです。そこに机4本をどう配置するかを考えました。最初は4本の長机を並べて1つの大きな島を作ろうと思いましたがそれだと四方の4組しか手作り体験ができないので2本の島を2つ作りテントから少しはみ出してしまいましたが、それだと1つの島に4組×2島で最大8組のご家族が体験可能になりました。さえパパも大きな荷物を積んでテントへ来てくれ設営作業をしてくれました。本当はさえパパは新社会人の若い娘さんSちゃんのお迎えがあったのですがメンバーのHちゃんが急遽お迎えを引き受けてくれたのでさえパパが設営することが出来て助かりました!!

​にじいろ会の体験ブースの設営が終わると次は生命のメッセージ展の設営のお手伝いをさせてもらいました。次女は初めてでしたが丁寧に一緒に手伝ってくれて私も「この人はね・・・」とお一人お一人の事故の説明をしながらメッセンジャーが倒れないように固定する作業をしました。前半組のボランティアメンバーさん方も早めに来て下さったので一緒に設営を手伝ってもらいました。9時半前にはすべての設営が終わる頃には何人かの通行の方が「何をするの??」と興味深く見に来られます。最初は「10時から交通安全のイベントをしますのでその時間にまた来て下さい」とお断りしていましたが、主催者の許可を得て9時半頃からストラップ手作り体験を始めました。するとあっという間に体験ブースは満員に\(◎o◎)/!メンバーさん方が手際よく参加者に作り方を教えてくださいました。私は子供さんと遊びに来て下さったAさんとNさんと3人で入り口で全体の様子を見ながら呼び込みをしました。​​​​​​結局お2人にたくさん手伝って頂き助かりました!!​​​


​​​​​​体験ブースは波があり参加者がスーッといなくなる時もありましたが、気が付くと満員になっていて総合的にはいつも賑わっている状態が多かったです。そんな中でも少し手が空いたときにメンバーさんには生命のメッセージ展を見に行って下さったり白バイやパトカーやコノハ警部(愛知県警のキャラクター着ぐるみ)と写真を撮ったり他のブースの体験をされたり少しは楽しんでいただけたようで良かったです。

1日組の方々は12時ごろから3人お昼ご飯休憩に入ってもらい、少し後に様子を見て私と次女と新社会人のSちゃんの3人もお昼ご飯を食べに行きました。3人でどんぶりとミニうどん付きの定食を食べて1人1500円のご飯代が少し余ったので次女とSちゃんはサーティーワンアイスも買って食べました。暑い中での外で長時間のボランティア本当に若い子でも大変だったと思います。お昼休憩が終わると午後1時少し前で後半組の方もみえたのでみんなで記念に集合写真を撮りました。



​ この後は後半組の方と1日組の方でやってもらい、前半組の方はお礼のお菓子と飲み物を差し上げて終了しました。本当にお疲れ様でした!!

​​​​​​​​​​​午後からも参加者の波があり暇な時もあれば満員で大忙しの時もある状態の繰り返しでした。表の看板の横には95歳のおばあちゃんに椅子に座ってもらいストラップを持って看板娘をやってもらいました!!おばあちゃんの笑顔が素敵ですごくあったかい雰囲気で場が和み人が寄って来てくれて良かったです。おばあちゃんは何にでも興味津々でさえりんのメッセンジャーを見て下さったりコノハ警部と写真を撮ったり白バイに乗ろうとされたり本当に見ているこちらが元気をたくさんもらいました!!豊明市の市議会議員Tさんもまずは生命のメッセージ展を見てもらおうと呼び込みを一生懸命にしてくださってありがたかったです。「可愛いさえりんストラップ作りませんか??」と通行人の方々に呼び掛けて、立ち止まって下さった方にメッセンジャーさえりんのところへ連れていき「なぜさえりんのストラップかと言うと…」と交通事故の話から説明して下さいました。私はとっても嬉しかったです!!他のメンバーさん方も暇なときは呼び込みのお手伝いをしてくださって忙しい時は体験ブースで教えて下さってと大忙しでよく働いてくださいました。

昨日は午後お近くにお住いのブロ友さんの男性Hさんもたくさんのドリンクの差し入れを持って来て下さり、帰りにみんなでいただきました。Hさん本当にありがとうございました!!他にも朝1番で犬のお散歩に来ていたご近所の男性もにじいろ会に材料費をご寄付して下さりストラップを1つ作って柴犬のワンちゃんの首輪にぶら下げてくれました。ボランティアメンバーのMちゃんも仕事が終わってからお子さん2人と一緒に遊びに来てくれました。そして帰りにはさえりんにお花をくれて嬉しかったです。春日井支部のOさんからもさえりんにお花見団子をいただきました。くらさん繋がりの方もさえパパの投稿を見てわざわざ岐阜県から高速道路を走ってご夫婦で生命のメッセージ展を見てストラップ手作り体験に参加して下さいました。本当にお優しい方々がたくさん来てくださり素敵な出逢いに心から感謝しました!!

午後4時の終了間際には追い上げのように参加者が大勢見えて大賑わいでした。そして終了して集計してみると​ストラップ手作り体験をして下さった方は386名で、過去の手作り体験イベントの中で断トツ最高の記録でした!!​これもみなさんが呼び込みをして下さったり、手際よく優しく教えて下さったり本当によく働いてくださったお蔭様です!!皆様本当にありがとうございました(≧▽≦)
​​​​​​​​​
昨日は三河の3支部のメンバーさんと豊明市の方々の外に、前半組には岐阜県美濃加茂支部のNさんご夫妻が、後半組には春日井支部のOさんとEさんがお手伝いに来て下さりとっても助かりました。前半組、後半組、1日組合わせて17名のメンバーさんと、スペシャルサンクスとして日本紙バンドクラフト協会のAさんが娘さんと、T市のNさんが息子さんとお手伝いに来て下さり呼び込みや体験のお手伝いをたくさんしてくださって本当に助かりました!!総勢21名の皆様のお蔭で初めての刈谷ハイウェイオアシスでのストラップ手作り体験ブースは大盛況に終えることが出来ました!!本当に皆様ありがとうございました!!晴天で紫外線が強い中外での活動お疲れ様でした!!準備など大変でしたがやって良かったです!!

そしてイベントの手ごたえとして感じたことは意外にも「このストラップ持っているよ」「このストラップ知ってるよ、お友達が持っていた」「図書館や市役所に置いてあるよね」など​​多くの方がにじいろ会のストラップの存在を知っていて下さったことに驚きました。​私たちの日頃のコツコツとした地道な活動も少しづつ地域に根付いてきたということが一番嬉しかったです!!そして今回手作り体験に参加して下さった親子やご家族が交通事故の被害者にも加害者にもならないことを心から願っています。私たちの活動はほんのささやかな遠き道のりの草の根運動ではありますが、少しずつその草は成長し、やがては交通死亡事故が起きない社会という綺麗な花が咲く日が見られるといいなあっと心から小さな成果を実感できた昨日のイベントでした。​​


​さえりん達はお空から見ててくれたかな??ママたちはこんなにたくさん仲間が増えてみんなで力を合わせて、さえりん達のような交通死亡事故の被害者が出ない社会になるようにコツコツ頑張っているからね。これからもお空からエールを送ってね!!

​(昨日刈谷ハイウェイオアシスでのストラップ手作り体験の様子)​




 昨日はとっても充実した素敵な一日でした!!たくさんの皆様に支えられてこの活動ができていることにあらためて実感できた喜びと感謝の日でした。

しかし家に帰ってからどっと疲れてしまい💦早く寝てしまいました(^-^;
メンバーさん方も本当に疲れたことでしょう。あらためて感謝でいっぱいになりました。本当にお疲れ様でした!!

(さえりん3歳4カ月 妹の1歳のお誕生日に東山動物園へpart7)








​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​
人気ブログランキング

上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします。

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
さえりん動画はこちら下向き矢印


​​​


にじいろ会公式ホームページが完成しました!!
よろしければ以下のリンクからご覧下さい。
​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月07日 10時59分46秒
コメント(12) | コメントを書く
[交通事故撲滅へのボランティア活動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.