2329364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・・・そば!ソバ!蕎麦!・・・酒そば本舗奮闘記!

・・・そば!ソバ!蕎麦!・・・酒そば本舗奮闘記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年02月26日
XML
カテゴリ:ひとり言

岸田首相は、首相公邸を利用されている近年ではまれな首相。麻生、安倍のお二人の元首相は都内の自宅から官邸に通われた。菅前首相にいたっては自宅が横浜にあるということもあって、もっぱら赤坂の議員宿舎で寝泊まりしておられたとか。

首相官邸に隣接するように建てられている公邸であれば、立派な調度品も備え付けられているでしょうし暮らしやすいはず。何よりも公務を執る官邸まで徒歩1分、便利ですね。



ところで皆さんは、いつもこの時期になると、ひそやかにささやかれている都市伝説をご存じでしょうか。

・・・首相公邸には幽霊が出る。


安倍元首相は「この時期は公邸にあまり泊まりたくない」とおっしゃっておられたとか。なぜ公邸を利用せず私邸から官邸に通勤しているのか?公邸に幽霊が出るからかと国会でも質問に取り上げられたことがあったと記憶しています。

今日は2月26日。1936年に旧陸軍の青年将校らが起したクーデター未遂事件「2.26事件」が勃発した日。

森元首相は、深夜にザックザックという将兵の行軍する足音を聞いたとおっしゃっておられたそうですが、軍靴の音ということであれば、はやはりこれは2.26の反乱軍将兵の幽霊なのだろうか?

でも幽霊に足があるという話はあまり聞いたことがありませんし、そもそも幽霊というのは本人の意志に反して惨い仕打ちの上に殺害された人の魂が、成仏しきれずこの世に彷徨い出るものだそうですから、加害者である反乱軍将兵が幽霊になって出るというのはおかしいような気がします。当時の公邸の主である岡田首相と間違われて殺害された、首相秘書官の亡霊というのならわからないでもありませんが・・・。

でも首相秘書官はとっさのことに岡田首相を押入れに隠し、自分が進んで身代わりに立ったとも伝わっていますから、そうであれば決死の覚悟の上の行動であったとも解釈できます。納得の上で自ら死を選んだのであれば、そういう人の魂が未練がましくこの世に彷徨うということもないように思うのですが。

今公邸に泊まることのできる人は岸田首相しかいないわけだから、真相を解明できるのは岸田首相、貴方だけです。ましてや前任、前々任の首相と違って、ずっと公邸にお泊りになっているわけだから、もし出るとしたらいつ出るのか。やはり事件のあった2月26日なのか。足を揃えて行軍するというようなことはあるのか。確認願いたいものですな。


時を合わせるように東ヨーロッパでは、ロシア軍が隣国ウクライナに軍事侵攻をかけたというニュースが驚きとともに報じられています。厳寒の2月のこの時期というのは、指導者が軍隊を動かしてみたくなる時節なのでしょうか?

86年前にわが国で起こった軍事クーデター未遂事件は、幸いなことに未遂のまま止めることができ、皇軍同士が銃火を交えるということは避けられました。しかし、その後日本は軍国主義の道を突き進みことになり、それからわずか9年後に国土のすべてを灰燼に帰すに至ってようやくその歩みが止まったのでしたが。

今日ロシアによってもたらされたウクライナの戦禍は、どのような終息を見ることになるのでしょう。


理不尽な死を強いられた人の魂が、この世に彷徨い出るのは、日本ばかりでなくロシアにだってあっていいでしょうよ。侵攻してきたロシア軍の凶弾によって死を強いられたウクライナ国民の亡霊が、クレムリンの大統領公邸に出るということがあっても不思議とは言えないと思いますが、はたしていかに?

・・・もっともプーチン大統領には、そんな亡霊など通用しないかもしれませんが。(怒!





◆酒そば本舗トップページへ◆

酒そば本舗トップページへ


**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村



FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月26日 14時25分42秒
[ひとり言] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


吞兵衛な製麺会社社長が綴る・・・。

クスっと笑える蘊蓄が満載。酒の文化や歴史、
あらゆる種類の「○○そば」の由来、
偉人の逸話に至るまで。

日本人たるもの、これを知らなきゃはじまらない。

◆「酒とそばと」幻冬舎から好評発売中◆

「酒」と「そば」と


◆酒そば本舗◆

酒そば本舗トップページへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村


酒そば本舗奮闘記 - にほんブログ村


FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル




ブログ村ブログコンテストで優勝しました


[国際紛争トーナメント]
●中国の要人はどこの国製のケータイを使うべきなのか・・・?

[老人を敬う又は若者に敬われるトーナメント]
●「敬老の日」と「老人の日」

[あっと驚く?トーナメント]
●その手は桑名の焼き蛤よ

[みんなで盛り上げるトーナメント]
●坊さんがランウエイを歩く時代

[みんなが 参加できるトーナメント]
●「消防署カレー」

[無差別級トーナメント]
●ピアスの功罪

[なんでんかんでん12トーナメント]
●お隣の大国の弔い事情

[読書を広げようトーナメント]
●年末年の瀬の事件簿

[歴史にまつわる話題トーナメント]
●「偉人たちのカルテ」

[外交に関することトーナメント]
●「桜の起源」

[ちょっと真面目に9トーナメント]
●「挨拶の本来の意義」

[最近のエントリー3トーナメント]
●「 『わびル』の意味 」

[読書で手を繋ごう8トーナメント]
●「 お奨めの一冊『江戸川柳で現代を読む』 」

[忍び寄る秋の気配トーナメント]
●「夜明け前」

[日常9トーナメント]
●「遊遊漢字学」が楽しみ♪

[そんなまさか! 5トーナメント]
●「ラーメンが好きといっても」

[政治記事 93トーナメント]
●「57憶円ポンと出しますとおっしゃる人」

[バんな そカな4 トーナメント]
●「賢者の夢とやら 」

[心温まる生活99 トーナメント]
●「ヒトはなぜ酒を飲むのか? 」


酒そば本舗奮闘記

人気記事ランキング☆ベスト5


このブログが読まれています!


☆ベスト1 (2007年01月20日)
もりそば1枚の量は?

☆ベスト2 (2013年01月12日)
鉛筆の芯の先が尖った状態を何んと表現しますか?

☆ベスト3 (2015年08月7日)
鳴くはずもない動物の鳴き声

☆ベスト4 (2015年05月26日)
セキセイインコに率いられたスズメの群れを見たことがあります

☆ベスト5(2009年08月26日)
モノを売らずに喜びを売れ・・・!





◆酒そばよもやま話◆

● 粒と粉
● そばと蒸篭(せいろ)
● 月明蕎麦花如雪
● そばの食べ方
● 酒中の仙人
● そばは忌み言葉だった!?



カレンダー

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

酒そば本舗店長

酒そば本舗店長


© Rakuten Group, Inc.
X