990818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2012.12.14
XML
カテゴリ:◆コーチング
横浜ヤマハコーチングセミナー中級 第五回「ストレスコントロール」に、アシスタントとして参加してきました。

ファシリテーターは、マイコーチの木下尚子コーチです。

横浜セミナーに顔を出すのは2年ぶりくらいで、参加者のみなさん初対面だったので、最初は少し緊張しましたが……

相変わらずお元気な木下コーチの張りのあるお声を聴いているうちに、徐々にその場に溶け込むことができました。


今日のテーマは「ストレス対策上手は幸せ上手」


ストレスを生み出す体質から、ストレス解消上手になろう、そしてストレスと上手に付き合って、毎日をしなやかに生きよう……というものでした。


コーチングでストレスについて勉強するまでは、ストレス=悪いもの

だと思っていました。

今ではストレスも科学的にだいぶ解明されてきていて、ストレス=刺激に対する反応だということがわかってきています。

また、ストレスの元はこちらでコントロールできるものとできないものがありますが、

ストレスをどうとらえるか、どう対処していくかは、ある程度コントロールできるものなので、上手におつきあいすれば、かえってパワーを与えてくれるとおもいます。

大事なのは、いま、自分が「ストレスを感じている」と自覚すること。
そして早めに対処すること。


具体的には……私の例になりますが、

ずっと気づいていなかったんですが、私には「冬の寒さ」がストレスだということが、去年あたりわかりました。

数年来、冬になると、いつも、体も気持ちも調子が落ちていました。

意識はしていなかったのですが、冬場は発表会やイベントは避けていました。

子どもの受験にかこつけて、サークル活動も冬場はお休みしょんぼり

また、秋から冬にかけて肩こりや腰痛がひどくなり、重いものを持てなくなります。

ゆいいつ冬場にあるのはコンクール。小さい生徒の場合、こちら側で足台を持ち運びしなければならないのですが、腰が痛すぎて辛くなり、ついには、保護者にお願いすることに。

一度だけ、冬の終わりにコンサートに出ましたが、冬場の練習はきつく、腱鞘炎になり、リハビリ通いも……

ただたんに年? 運動不足? と思ってましたが、去年かおととし、鍼の先生に「林さんの腰痛はストレスからきてるんだねぇ~」と言われました。

「何のストレスなんだろう」と思っていたら、「寒さもストレスになりますよ」と。


そうだったのか!

冬は体温を保つために、エネルギーをいつも以上に使うため、寒さに弱い人は、ほかに回すエネルギーが減ってしまうんですね。

エネルギー不足になるので、やる気も落ちるし、弱いところに弊害が出てしまう。

ところが、私には「寒さに弱い」という自覚がなかったんです。

自覚がないのに、ストレスがたまっていたということです。

そのことに気づいてから、エネルギーをアップさせるため、次のことを試してみました。


朝は早起きをして、日の出の光を浴び、一杯の白湯を飲んで、軽い運動を30分。

晴れた日は、一日一回は外に散歩に行く。歩くこと自体が運動になっていいし、光を浴びると元気に!

体を冷やすコーヒーばかりでなく、体を温めるハーブティや唐辛子入りのお茶を積極的に飲む。



おかげさまで、去年と今年は冬でも気持ちが下がらず、肩こり、腰痛もなくなりましたスマイル

私の場合、精神的というよりも、身体的にエネルギーが落ちている状態だったので、心理的な対処するよりも、ズドンとエネルギーを直接体に注入するやり方が効果的でした。

これが人間関係のストレスだったりしたら、別の方法が有効になると思います。

自覚して初めて、対策を取ることができるので、ストレスの元を特定するのって大事だなと思いました。


みなさんも、ご自身の「ストレスの元」を探し当てて、早めの対策をとってくださいね。


木下コーチご推薦の本


↑これから読もうと思います音符


参加者の方たちとも、たくさんお話しできましたきらきら

海外一人旅や、美術検定に興味があるという先生も!

同じ方向を向いている方とお話しできて、うれしかったです。

保科コーチの「ムジカノーヴァ」とのコラボセミナーの予約もしてきました~

詳しくはコチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.14 18:07:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.