991023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2013.09.26
XML
こんなにできた表バナー.jpg


2013年 9月25日に開催したセミナー

「こんなにできた表で生徒のやる気をアップ!」

参加者のご感想です。

2013年度版小中学生用.jpg
こんなにできた表2013年度版(セミナーで使ったものです)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


西 美友貴先生


2011年4月に、自宅で音楽教室を始めました。

約2年間、生徒さんのモチベーションを上げるために色々試してきましたが、ここにきて少しマンネリ化・・・。

この状況を打破したいと思い、今回のセミナーを受講しました。

「過去」と「現在」の成果、そして「未来」の目標、それらがひと目でわかることにより、生徒さんの自己肯定感が上がり、やる気がUPすると感じました。

今回学ばせていただいたことを、自分のお教室にも生かしていきたいと思います。



★西先生には、ブログにてセミナーの感想をご紹介していただきました。

「林美紀先生 こんなにできた表で生徒のやる気をアップstep1 受講してきました」

ありがとうございます(^_^)/



松本 美和先生


生徒さんを「やる気にさせる」シール表
そのための、林先生の数々の工夫の素晴らしさに感激しました。

「弾くこと」中心のレッスンで、最初の数分はソルフェージュに使ってしましたが、得意なことと、苦手なことの組み合わせをすることで、弱点もやる気にさせることができるんですね!

レッスンを楽しくするために、私が頑張ります。


★松本先生には、ブログにてセミナーの感想をご紹介していただきました。

⇒「こんなにできた表で生徒のやる気をアップ


ありがとうございます(^_^)/



たにもと ゆきこ先生


今日のセミナーのタイトル通り、「指導者のレッスン力アップ」の必要性をひしひしと感じました。

ただピアノの技術向上ではなく、「その生徒さんが大人になったときに、音楽は楽しい」と思ってもらえるように」という大きな目標……

それを、つい日々のレッスンに追われ、忘れそうになっていることに気づかされました。

まずはブレないように、目的意識をしっかり持ちたいと思います。


★たにもと先生には、ブログにてセミナーの感想をご紹介していただきました。

⇒「音のアトリエ・YUKI 自分のペース 自分に合ったものをチョイス


ありがとうございます(^_^)/



N先生


すごい!

こんなの初めて見ました!

初めて見たとき、「かわいい~!」(でもよくわからない;)との印象でしたが、セミナーでお話を聞いてみると、6年間の先生の「熱意と知恵と経験」がぎっしりと詰まったものだということがわかりました。

自分なりに、少しずつやっていけそうです。

画用紙とシールを買って帰ります!



T先生


セミナーで紹介されていた通り、生徒の苦手な分野と、得意な分野を組み合わせて使ってみたいと思いました。

また、少し難しいなと感じている生徒のことを、もう少しよく観察して、いいところに焦点を当てたいなと思いました。

うちの教室では、わりと競うのが好きな子が多いので、今後、効果的にシール表を使っていけそうです。



I先生


以前から感じていましたが、改めて、生徒一人一人を観察するのが、とても大事だと思いました。

さらには、1曲1枚のシールはりを変えていきたい。

あとは、林先生のように、シール表のほかに、生徒一人一人の頑張り帳を作ってみようかと思います。


♪♪♪


皆様、本当にありがとうございました。


★今回のセミナーの当日レポートは「こんなにできた表 ご紹介セミナーstep1★ 9月25日分終了!」から!


★前回(7月8日開催)のセミナーのご感想は「音楽指導者のためのレッスン力アップセミナー終了」から





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.09 08:08:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.