991462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2014.08.30
XML
2014年8月29日(金)

こんなにできた表で生徒のやる気をアップ! step1&step2を開催いたしました。

20140829-10.jpg

こんなにできた表の使い方のコツを、午前・午後の1日セミナーで網羅するセミナー

休憩をはさんで5時間の長丁場でしたが、あっというまに過ぎてしまいました。


午前も午後も、実際に「こんなにできた表(体験レッスン版)」や「わたしのちょうせん(生徒が各自持っている小冊子)」を作成。

「実物を作りながら説明を聞けたので、わかりやすかった」とのご感想をいただきました。


20140829-11.jpg


「体験レッスン版」を使って、2種類のシール貼り体験や、どのように体験レッスンをすすめていくのかもレクチャー。

ポイントは「好きなこと・すでにできていることから取り入れる」「できないことをやらせるためにシールを使うのではなく、シールをたくさん貼らせるためにレッスンを使う」「ピアノを続けることで得たこと(ベネフィット)を引き出す」の3点。


こんなにできた表を取り入れたい方も、使う予定がない方も、生徒との接し方の新たな視点をお持ち帰りいただけたと思います。

ベネフィットについては、10月22日のフォローアップ勉強会で、テーマとして取り上げる予定です。

今後ますます、レッスンを楽しめる生徒と先生が増えればいいな!


20140829-12.jpg


★当日のご感想★


ブログ掲載許可をいただいた参加者のご感想です


STEP1(午前の部)



生徒のモチベーションをアップさせるための考え方、方法を、とてもわかりやすく教えていただきました。
私にはまったくない発想で、とても勉強になりました。
生徒のためになるだけでなく、自分の頭の中を整理するのにもいいなと思いました。ベネフィットのお話は、生徒だけでなく、自分や家族(子ども)など、誰にでも応用していけると思いました。
ぜひ取り入れさせていただきたいと思います。(島岡多恵子先生)



桜の花びらが、モチベーションと気持ちをアップさせてくれる感じを受けました。実際にセミナーを受け、何となく理解できたような気がします。教室では時間的に難しい子もおり、すべての子どもに取り入れられるかという問題は残すものの、少しでもモチベーションをアップさせたいので、自分なりに考え、先生の考案された「こんなにできた表」を参考に、レッスンをすすめられたらと思っております。(S先生)



STEP2(午後の部)



2回目の参加でしたが、より明確に、頭の中に入りました。
6月から「こんなにできた表」を取り入れまして、他の生徒が気になりつつ、自分もシールを増やすことが楽しく、レッスン室に入ると、すぐ他の生徒の表を見てから「この人増えてる!」と言っています。
これからも、ずっと続けて行きたいと思います。(渡辺眞奈美先生)



2014年度名人表は、さっと全体の曲が見られて、自分のいる場所がわかって、良い励みになるなと思いました。
曲、テクニック、ソルフェージュ、ポピュラーの4本立てが、実によいと思いました。(S先生)


20140829-13.jpg

参加者の皆様、丁寧なご感想をありがとうございます。


次回、step1は10月1日(水)午前
step2は10月10日(金)午前

の予定です。
後日、告知をいたしますので、よろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.03 15:26:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.