991399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2014.09.13
XML
こんなにできた表セミナー 2014年10月1日(STEP1) & 10日(STEP2)


生徒のやる気をアップさせたいピアノの先生方! 2014年10月・神奈川県横浜市上大岡にて「こんなにできた表で生徒のやる気をアップ!」「STEP1」および「STEP2」セミナーを開催します。

20140829-10.jpg

「こんなにできた表」は、「1曲仕上がったらシールを1枚貼る」という、単なる「成果シール表」ではありません。

成果シール表ですと、「やる気のある子はどんどんシールが増えてますますやる気になるけれど、やる気のない子はすぐに飽きてしまい、結局また練習しなくなる」そんな現象が起こります。以前の、私のピアノ教室もそうでした。

数年の試行錯誤の結果……「練習してもらうにはどうしたらいい?」という発想でいる限り、いつまでたってもシール表は機能しないということがわかりました。

考えてみれば「練習してもらう」というのもおかしな話です。
生徒だって、やりたければどんどんやるし、やりたくなければやりませんよね。

そこで、発想を転換!

生徒一人一人をよく見て、モチベーションのタネをさがし、せっせと育ててあげる……そんなふうに、レッスンを変えていくようにしました。

この子は何が好きかな?
どうすれば無理なく取り組めるかな?
夢中になれることは何かな?



こんなにできた表2014年度版5.jpg

まさにこれは、「コーチング」の考えをベースにしています。

「一人一人と丁寧に関わる」
「一人一人の強みを探す」
「生徒の中から答えを引き出す」


その考え方を、目に見える形・残る形にしたのが「こんなにできた表」です。

こんなにできた表2014年度版1.jpg

全2回の講座では、コーチングをベースにした「シール表活用」や「レッスンでやるべきことの見える化」「達成度の視覚化」の方法をご紹介していきます。

これらを活用することによって、どんなタイプの生徒さんも、入門から一人前になるまで、飽きさせず、やめさせずに引っ張っていくことができます。

20131127-7.jpg

以前、受講された先生方から、「モチベーションが続かなかった生徒が、人が変わったように練習し始めました!」「教室が活性化してきました!」とうれしいお声が続々と!

生徒を変える、自分を変える……そんなきっかけが欲しいピアノの先生方。
今まで学んだことを一本化したい、見える化したい先生方。

20140829-13.jpg

この機会にぜひご参加くださいませ。


★日時

●STEP1 やる気をアップさせるシールの使い方、モチベーションのタネの植え方など。
2014年10月1日(水)10時~12時

●STEP2 こんなにできた表をさらに活用する方法(レッスンの見える化・細分化・一本化。イベント活用法など)
2014年10月10日(金)10時~12時

★参加費

各回2500円。片方だけの参加も可。

★会場

神奈川県横浜市 港南区民文化センター 「ひまわりの郷」会議室
京浜急行線・横浜市営地下鉄線「上大岡駅」直結

★定員 20名


★対象

・生徒のやる気をアップさせるシールの使い方、レッスンの見える化に興味のあるピアノの先生

★内容

●STEP1 シール表を使って生徒のやる気をアップさせるシステムのご紹介

●STEP2 レベル分けなど、生徒のやる気を刺激するツールやイベント活用方法のご紹介。できた表を「レッスンの見える化ツール」として活用する方法

★お申し込み方法


お申し込みフォームからどうぞ。

※STEP1、STEP2のどちらに参加なさるか明記してくださいね。

※メールアドレスの記入間違いにご注意ください。

下記のフォーマットを参考にしてください↓


【お申込みフォーマット】


●お名前
●参加日(10月1日のSTEP1もしくは10日のSTEP2、あるいは両方)
●ご連絡先メールアドレス(書き間違えにご注意ください)

お申込みいただいた方には、後日詳細をご連絡いたします。



★こちらをご覧いただくと、「こんなにできた表」や「セミナー」の内容がさらに身近になります★

こんなにできた表ってなに?


今までのセミナーの様子・参加者のご感想


当日は、実際に「体験レッスンでも使える、できた表サンプル」を作成します。
体験し、楽しみながら、モチベーションアップのコツをつかんでいってください!


【講師】 林美紀


生涯学習開発財団認定コーチ
NPO法人マザーズジャパン認定・才能育成講師
横浜市内にて「さくらピアノ教室」主宰
指導者の人間力をアップする「才能育成コーチング講座」開講中

受付7.jpg

公式HP
公式フェイスブックページ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.13 20:37:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.