|
カテゴリ:◆音楽指導者向けセミナー
★ご褒美で釣ることはいい?悪い?
教本が終わったときや、シール表がいっぱいになったとき。 生徒さんに、何らかの「ご褒美」をあげていらっしゃいますか? 子どもたちは、「ご褒美」が大好き。 でも、 「ご褒美で釣るのって、なんだかな~」とか。 「どんなタイミングで、何を与えたらいいの?」とか、 いろいろ迷いますよね。 最近こんな本を読んだのですが、
この本によると、 「アウトプット」に対するご褒美よりも、 「インプット」に対するご褒美を与えたほうが、効果が大きいそうです。 しかも、できるだけ、直後に与えるといいそうです。 ピアノでいうと、「がんばったからこれができた」という「結果=アウトプット」に対してよりも、 「今日、ピアノの練習をした」という日々の地道なインプットに対し、「ご褒美」を与えたほうが、効果が大きいということになります。 私の生徒さんで、「決められた時間練習したら、練習後に10円もらえる」という子がいます。 それを始めたのが、4年前。最初は「え!?」と思ったのですが、なんと、練習習慣がつき、ピアノが大好きになりました。 (時々たまったお金で好きなお菓子を買うようです) お金をあげることの是非は、ここでは問いませんが、インプット直後のご褒美、いろいろ応用できそうです。 (お金でご褒美をあげることについては、上記の本でも解説していました。興味のある方は読んでみてください) そういえば、「こんなにできた表」の中に「がんばりバスケット」という素材があるのですが、 レッスンで苦手なことをがんばったときに、特別なシールが貼れるようになっています。 これも一種の「インプット直後のご褒美」になってるのだなと、上記の本を読んで気づきました。 そのほかにも、上記の本には、子どものやる気を促すいろいろな方法が書いてあるのですが、しっかり数値で根拠が証明されているので、信頼できる内容です。 興味のある方は、ぜひお読みください。
ちなみに、上記の本の内容を「こんなにできた表」に反映してみようかなと思っております。 ますます、パワーアップしそうです。 生徒のやる気アップの秘密を知りたい方は、3月31日のセミナーにぜひご参加ください。 詳細はコチラです セミナーにも、受けたほうがいいタイミングがあると思います。 年度切り替え前のこの時期は、まさに、レッスンで新しいことを始めるには、いいタイミング! 4月、あるいは5月から、シールを活用したレッスンを行ってみたい方。 新しい生徒さんのレッスンを軌道に乗せたい方は、このタイミングをお見逃しなく! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016.03.08 21:13:53
コメント(0) | コメントを書く
[◆音楽指導者向けセミナー] カテゴリの最新記事
|