990855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2020.03.31
XML
横浜市磯子区できたが見える♪さくらピアノ教室、さくらみきです。
新型コロナウィルス流行で、外出自粛要請が出ています。

さくらピアノ教室では、細心の注意を払いながらレッスンを実施していますが、今後、状況が変わることを考慮し、オンラインレッスンの準備を始めました。

ピアノのレッスンは実技なので、オンライン・レッスンの常態化は考えていませんが、今後状況が変わることも考えて、準備だけはしておこうと思います。

オンライン・レッスンとは
無料アプリzoomを使い、ピアノ教室レッスン室のパソコンと、生徒自宅のパソコン(スマホ、タブレットでもOK)をオンラインで繋いで行うレッスンです。
Wi-Fi接続できる環境であれば、パケット料金もかかりません。


コロナが心配で外に出られない……でも、ピアノのレッスンは続けたい。
家に閉じこもってばかりで、気晴らししたい。

そんな生徒さんのお役に立てればと思って、急遽準備することにしました。

元々、コーチングセッションではzoomを使っているので、操作には慣れています^^
あとは音声と画像の問題ですね

家族や生徒さんの協力を得て、少しずつ実験しています。
画像の問題は解決しました!

スマホでzoomにつなぐと、こんなふうに映ります
上の小さい窓が生徒宅。下の大きな窓がピアノ教室のピアノです↓

iPhone8でのzoomの画像

あとは音声がどう入るか……近いうちに、マイクの準備もしようと思ってます



すでに、スマホを所持している中学生以上の生徒には、レッスンでオンライン実験を始めてます。

生レッスンと全く同じというわけにはいきませんが、非日常のイベントみたいで、なかなか楽しいです。

いますぐオンライン・レッスンに切り替えるというわけではなく、この地域で感染者が出たり、外出制限が出たりしたら、オンライン・レッスンをやってみようと思いますパソコン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.03 13:21:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.