1920296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日が小冒険 ♪

毎日が小冒険 ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マイマイ&ロッキー

マイマイ&ロッキー

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

マイマイ&ロッキー@ Re[1]:お茶事忘年会(12/23) ひろちゃんさんへ はじめまして。コメン…
ひろちゃん@ Re:お茶事忘年会(12/23) はじめまして。 日本のこころを学ぶ良い方…
エンドウ@ ブログ×YouTube の新しいノウハウご存知ですか? はじめまして。 エンドウと申します。 …
マイマイ&ロッキー@ Re[1]:和酒に合うおつまみ~日本酒編~(10/19) るっこさん はじめまして。コメントありが…
るっこ@ Re:和酒に合うおつまみ~日本酒編~(10/19) こんばんは。ランキングからきましたるっ…
2018.09.27
XML
カテゴリ:おそとごはん
今年は母が節目の年。敬老の日にも何もしなかったなぁ…
ご飯食べに行こうか~と電話したら、
「実は行きたいところがあって…」
友達がランチしに行って、すごく美味しかった場所が大宮にあると。
母はネットをやらないいので、情報源は圧倒的に口コミが多い。
名前を聞いて予約。AGITOと書いてアジトと読みます。

2

大宮駅東口の南銀(南銀座通り)の入口付近だなぁと
地図を見て何となく見当をつけスタート。
客引きのお兄さんがたくさんいて、
「居酒屋どうですか~?」と何人もに声をかけられます。
行く場所決まっているんで…と断って歩き続けると、
「どこに行くんですか?」店名を言うと、
「左手の蒙古タンメン中本が入ったビルの4階ですよ」
めっちゃ親切!!!たまたまかと思ったら
他の客引きのお兄さんにもこんな感じでご案内いただき…
大宮いいわぁやっぱり(高校が大宮だったので)と再確認。

喧噪から離れてほっと一息。
鉄板との距離が近いカウンター席に落ち着きます。
カウンター7席、4人掛けテーブル席3つの小さなお店です。

3

泡のグラスで乾杯(^^♪

4

¥10,000のコースをいただきました。
■前菜   旬の食材を使用した前菜
1

牛肉のリエットでした。
かぼちゃのペーストでモンブランのような盛り付け。
とびっこのぷちぷち感がアクセント。
ビスクソースでまろやかに。
心をつかまれる一皿(*^-^*)

1

■小鉢   季節の小鉢
3

戻りガツオを和風ソースで。
酸味の効いたさっぱりしたソースでした。
後ろにアスパラガスが隠れています。
陶器好きの母が素敵な器ね~とうっとり。
お箸もセットされているので

■スープ  真鯛とムール貝のカルタファタ

2

生の鯛とムール貝に鯛と香味野菜のフュメドポワソン。
鉄板でぐつぐつ火が通る様子を見られて楽しいです。
スープが煮えるまでって普通見られないから、
理科の実験のようにじっくり観察してしまいました。

4

お鍋で温めると途中で香りが分かるけれど、
これはラップを開けるまでほとんどわからない。
鯛の他にハーブの香りがふんわり。
自家製のハーブオイルを風味づけに入れているそうです。
薄味にタイムとローズマリーで一転、洋の雰囲気。


■魚介   オマール海老のワイン蒸し

1

まだ動いている大きなオマール海老をその場で2つ割りして鉄板へ。
味噌がぎっしり詰まっていて、
シーフード好きな両親の目が♡になったのを見逃しませんでした。

日本酒は八海山と〆張鶴があります。
〆張鶴をお願いしました。ワイングラスに注がれました。

2

爪の部分を殻から外して、身も一度外してまた戻して
食べやすくしてくださっています。

4

白ワインベースのバターソースにあおさ海苔、
そして甘いもろみ味噌がついて和洋折衷。
パセリとピンクペッパー、食用花で華やか(^^♪

3

身質が素晴らしい~💛💛💛
筋肉質だ!!!はじけるような繊維感。
爪の方はしなやかで繊細な食感。
味噌も濃厚だし、これはおいしい!と一言、
その後は無言で堪能しました笑

この美味しいオマールエビを食べながら
ちらちら気になって見てしまった分厚いサーロイン。

2

A5ランクの栃木牛。焼く工程も楽しみ。

■お口直し お口直しの一品

3

プルーンのグラニテでクールダウン。
果肉も感じられて上品な甘さ。

お肉を焼いている間に3種類の塩が登場。 

4

ヒマラヤ岩塩、ゲランドの塩、キプロスの塩に炭を混ぜたもの。
シェフ自らガリガリけずってのせてくれました。

1

■ステーキ 特選和牛A5サーロインステーキ(100g)

3

一度焼いて寝かせて、最後にフランベして仕上げた
ミディアムレアのサーロイン。
脂を何度もかけながら焼いていたので
表面1mmくらいがカリッカリで、旨味が閉じ込められています。
切り分ける間、まったくドリップが出なかったのが驚き!
噛むと甘い脂と旨味がじゅわ~っと。

4

お肉はかなり食べ応えがあります。
こんなにたくさんいいのかな?
CPいいなぁ。

食べる直前にすりおろした静岡の真妻わさびは、
ゲランドの塩と合わせると特におすすめだそうです。
酸味の効いた玉ねぎのソースもおいしい。

1

シェフの鉄板技はもちろんすごいんだけど、
料理の合間の鉄板の処理がまた素早い!
焼きが全て終わった後丁寧に磨いて
鉄板に筋をつけてダイヤ柄のお化粧を施していました。

■お食事  季節の炊き込みご飯

2

秋鮭の炊き込みご飯(^^♪

3

お供は自家製の肉みそと長ねぎのハーブオイルがけ。

4

いくらもたっぷりのっています。

4

量もしっかり。お茶碗1.5杯分くらいあったかな。
お出汁で炊かれているので和風なのですが、
ハーブオイルの葱をのせると雰囲気が一変。

2回目だけど、こんなにCPよくていいのかな!

■デザート 季節のデザート

3

ラズベリーとスイートポテトのミルフィーユ。
トッピングで栗といちじくと炙ったみかん。
濃厚なチョコレートソースもおいしいなぁ。

■ドリンク コーヒー or 緑茶

1

飲み物に緑茶があるのが嬉しかった!
父はオレンジジュース、母はコーヒー。

お店の方、皆様白い手袋をしています。
塩を削るひと手間以外にも、とても
細やかなサービスをしていただきました。
説明もとても分かりやすく丁寧だし、
年配の両親を連れてきてよかった!

お隣は毎年いらっしゃるという若いカップル。
記念日にピッタリの、老若男女問わず
居心地の良いお店だと思います。


鉄板焼ダイニング AGITO鉄板焼き / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.1



応援クリックをいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.28 16:53:15


Free Space

ブログランキングに
参加しています。

応援クリックをいただけたら
嬉しいです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ブログでお小遣い 無料サンプルも

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

マクロミルへ登録

キレイになってポイント貯金ができる「美人貯金」

タイプ3

タイプ1

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)

非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)




width="252" height="96px" border="0" alt="広島筆産業 | 「メイクブラシ」でナチュラルメーク">

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.