110910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.03
XML
我が家のがんサバイバーは胃の切除術を受けています。
胃が小さくなったぶんだけ1回の食事で食べられる量は少なく、
最低でも1日4回はしっかりした食事か間食をしています。
手術直後は6回食だったことを思えば、ずいぶんの進歩です。

4回のうち1~2回は、お粥にしています。
お粥はレトルト物の味の素KK おかゆ 選べる27個セット
永平寺 おかゆ 5種(朝がゆ、玄米がゆ、五穀がゆ、小豆がゆ、そばがゆ)など、
その時々で用意してあり、選んで食べてもらうようにしています。

その際に欠かせないものの一つが「しらす」です。
しらすにはカタクチイワシの稚魚が多いようですが、
これからの春の旬はマイワシのしらすとのことです。

いずれにしても、生しらすを塩茹でしてある「釜揚げしらす」を、
その都度たっぷり買って、半分は冷凍保存し、残りは冷蔵庫に入れています。

しらすには、血液サラサラや記憶力を高めてくれる不飽和脂肪酸、
DHAやEPAがたっぷり含まれています。

たんぱく質やカルシウム、ビタミンDも豊富ですから、
1回に食べる量はおおむね25g程度と少ないものの、
納豆や大根おろし、野菜サラダのトッピングにと、
毎日少しずつでも食べていると、その栄養効果は大きいと思います。

塩茹でしてありますから、塩分が気になるときは、
器に使う分だけしらすを入れてお湯をかけて少しそのまま置き、
軽く塩抜きをしてから使うようにしています。

我が家では、
釜揚げしらすを十分干してカリカリになった「ちりめんジャコ」も、
別個に取り寄せて、何かと便利に使っています。
今我が家の冷蔵庫にあるのは淡路島産のものです。

以前、​クルミとジャコでふりかけを作る​という話を書きました。
ジャコの産地は随時変わりますが、ふりかけ作りは今も続いていて、
サラダや冷奴などによく振りかけています。
これはなかなかの美味で、おすすめですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.04 23:12:23
[がんサバイバーとの暮らし] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.