594424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Category

2013年09月14日
XML
カテゴリ:講座/AJ関連

9/14(土)

先週に引き続き

アサーティブトレーニング基礎講座2日目、

講師を務めてまいりました。

先週の参加者の皆さん全員が出席して下さり、

本当に嬉しかった、ありがとうございました。

 

2回目のメインは「アサーティブに断る」。

ただ一言、「できません、無理です」と

バッサリ断るのではなく、

信頼関係を保っていくために

自分も相手も大切にしながら率直に

対等な姿勢で断ることを

頭と心と体全部で学んでいかれました。

 

ほとんどの方には「今起きたこと」に対して

断る練習をメインにしていただきましたが、

同じことが繰り返されている場面を断りたい場合、

その「事」が起きる日を待ち構えて

「またきたぞ、さぁ断ろう」ではなく、

自分から断りに行くという選択もあります。

むしろ自分から伝えに行く方が

(もちろん相手が落ち着いて聞ける状態の

時と場所を選びます)

落ち着いて、

自分の中の「ノー」を整理して、

自分ができないこと、できることを明確にし、

相手を責めることなく

誠実に伝えられる可能性が高いかもしれません。

 

頭では理解していても

実際に伝えたい相手を見立てて練習をしてみると

「あぁ難しいなぁ」とおっしゃる方が殆どで。でも、

仲間からのフィードバックをもらい、

練習を重ねるにつれ

徐々にスキルも身についてきて

周囲から「1回目と全然ちがう、素晴らしい!」

という評価をもらい、

自分でも「できた!」という

自信に繋がったのではないかと思います。

 

皆さんの人生は皆さんのもの。

「自分で」選択しながら生きていいのです。

もちろん相手を思いやりながら。

どうぞご自身の心に余裕がある時に

是非アサーティブに頼んだり断ったり、また

アサーティブに褒めたり褒められたり、

少しずつ取り組んでみてください。

 

個性溢れるみなさんが

それぞれの個性を認め合いながら

真摯にそして楽しみながら取り組まれた2日間、

「みんなちがってみんないい」を

改めて感じさせていただきました。

その個性を愛でながら

是非マイペースで

アサーティブライフを楽しんでください。

 

ずっと応援しています。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年09月18日 07時26分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[講座/AJ関連] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.