美少女ゲーム業界からソシャゲに参戦したとき失敗しがちなこと三選
『グリザイア クロノスリベリオン』CM(90秒ver)美少女ゲーム業界からソシャゲに参戦したとき失敗しがちなこと三選【重要なお知らせ】『グリザイア クロノスリベリオン』は2021年8月31日(火)をもってサービスを終了させていただく事となりました。これまでプレイしていただいた全てのお客様に、心より御礼申し上げます。詳細はアプリ内のおしらせ、または下記をご確認くださいhttps://t.co/oRCTUFaZlM#グリクロ pic.twitter.com/nt9eYbgrsC— グリザイア クロノスリベリオン@8/31サービス終了 (@GriChro) June 30, 2021 最近、やたら美少女ゲーム業界からソシャゲへ参戦したタイトルが爆死したり、開発中止されたなんて話を聞く気がするなので、ちょっと思うところを書き殴ってみるかな— 籐太 (@touta_tsubuyaki) July 7, 2021 ソシャゲで売れてるイラストレーターを使おう・まず言いたいのは、ちゃんとソシャゲで売れてるイラストレーターを使おうよってこと(1/3)美少女ゲームから入ってきたメーカーが制作するタイトルはイラストもそのまま業界の方に担当させてることが多いでもエロゲとソシャゲは完全に別の業界で絵の流行にもかなりの差があります https://t.co/OfHNLSVqV2— 籐太 (@touta_tsubuyaki) July 7, 2021 なのに、頼みやすいからといった理由で声をかけていませんか?イラストは売り上げを大きく左右する部分なんですから最初からソシャゲの正解を知ってる絵師に依頼したほうがいいのでは?— 籐太 (@touta_tsubuyaki) July 7, 2021 実は、いわゆる萌え絵はオタク受けはよくてもそれ以外のユーザー、単なるゲーム好きくらいの人からは敬遠されがちです美少女ゲーム出身のクリエイターはこの辺のことがよくわかっていないように見えます— 籐太 (@touta_tsubuyaki) July 7, 2021 有名絵師を集めたつもりのラインナップがソシャゲ民から「誰?」みたいな扱いを受けて事前登録が伸びないこのパターンをもう嫌になるほど見ました“ソシャゲ”の主力イラストレーターをラインナップに加えていないからです— 籐太 (@touta_tsubuyaki) July 7, 2021 また、一回納品しておしまいの美少女ゲームと違いソシャゲは毎週、納品し続けなくてはいけません年単位で先を見通しながら安定した運営をすることがいかに難しいかそれには継続して質の高いイラストを提供できる職人的な絵師それを管理し続けることができる有能なディレクターが必須です— 籐太 (@touta_tsubuyaki) July 7, 2021 業界には不足しがちな人材ばかりですね😅— 籐太 (@touta_tsubuyaki) July 7, 2021 戦闘システムを有名タイトルから持ってくるのも危険・深く考えず、戦闘システムを有名タイトルから持ってくるのも危険(2/3)それ自体はソシャゲではよくあることかもしれませんでも、ただの真似は思考停止に陥りやすく運営側も曖昧に納得してるだけでこれよくわかんねえなって状態で進行してることはありませんか? https://t.co/RuvNsBvmSZ— 籐太 (@touta_tsubuyaki) July 7, 2021 正直、美少女ゲームの開発者にとって、戦闘システムは門外漢という意識が強いのかもしれませんだからこそ、とことん考え抜いた上で、これなのか?自問自答してほしい気がします— 籐太 (@touta_tsubuyaki) July 7, 2021 なんでこのシステムで課金してもらえるのか課金ユーザーと非課金ユーザーのバランスをどう取って運営していくか最適なUIとはなにか、など突き詰めていくことで学べるものもたくさんあるのではないでしょうか— 籐太 (@touta_tsubuyaki) July 7, 2021 またソシャゲの運営にはユーザーとのコミュニケーション、距離の取り方が大切でもっとシャープな反応をして欲しいと思うことも多いですこれができるかどうかだけでかなり寿命が変わってくるんじゃないでしょうか— 籐太 (@touta_tsubuyaki) July 7, 2021 原作キャラを優遇し過ぎ・原作キャラを優遇し過ぎ(3/3)美少女ゲームを原作としたソシャゲにも成功したタイトルは決して少なくありませんでもFate、対魔忍、恋姫など美少女ゲームをやったことがなくても知ってる人が多いようなタイトルと“それ以外”ではやはり違います https://t.co/HTqb0EE62F— 籐太 (@touta_tsubuyaki) July 7, 2021 普通のタイトルなら原作既プレイ勢は十人に一人もいたらいいほうですDeepOneなんかはその辺りのことがよくわかっていてソシャゲのほうはかなり成功した部類に入るでしょう個人的には原作の世界観だけ引っ張ってきてあくまでソシャゲ版で加入させたキャラクターをメインに据えるべきだと思う— 籐太 (@touta_tsubuyaki) July 7, 2021 優遇したくなる気持ちはわかるんだが原作キャラの実装はファンサービスと割り切るべきです別の業界に挑戦する以上新人になったつもりで新天地を開拓していくほうが結局は上手くいくような気がしますけどね— 籐太 (@touta_tsubuyaki) July 7, 2021 美少女ゲームとソシャゲは絵の流行が違う業界的に同じ流行だったら私のキャラクターが愛されるなんてこと無いからなぁ私のイラストはすごくブラゲ向きそのお仕事をする時はデザインもその業界に特化させるしねー— 皐月みすず‧✧̣̥̇‧BOOTH通常通販開始しました!✧̣̥̇‧ (@misuzu_satsuki) July 7, 2021 このソシャゲ業界で夢があるのは、絵の魅力だけで勝負できるって点知名度皆無でも魅力的であるだけでユーザーさんに愛されるキャラクターを生み出す事ができるから、私みたいな量産できないタイプでもやっていけるのよそこはとても自信ある!— 皐月みすず‧✧̣̥̇‧BOOTH通常通販開始しました!✧̣̥̇‧ (@misuzu_satsuki) July 7, 2021 消えつつある美少女イラスト技法消えつつある美少女イラスト技法を並べました pic.twitter.com/cVfXsJuJQX— burata(ゲーム製作中) (@burata_tantan) July 6, 2021