1104756 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愈々庵気まぐれ日記

愈々庵気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Recent Posts

Freepage List

Calendar

2007.04.23
XML
カテゴリ:花見見物

いざ吉野へ

奈良へ来て三日目,この日念願の吉野山へ

この時期電車は混雑すると聞いていたので

軽いスナックの朝食にして早朝橿原のホテルを出た

朝寝坊の我々にして珍しく8時半のケーブルで山上へ

ケーブルから見える下千本はもう終わったことになっている

しかしまだ名残りは十分

IMG_0098.jpg

 

蔵王堂、南朝宮跡など見て秀吉の花見本陣吉水神社から

中千本、上千本見晴らし所に立つ

いやいや見事見事

IMG_0110.jpg

 

義経・静の隠れ間、御醍醐天皇玉座などを見る

義経の甲冑の小さなサイズに驚き、静の豪華な衣装と

こんな山奥への逃避行とのアンバランスに驚き

弁慶が岩に打ち込んだと伝えられる釘を見て

釘(鉄)より岩が硬いのでありえないと驚き

何でも疑ってしまう素直でない自分に驚き

東大寺についで大きな木造建築の蔵王堂が見える裏庭

佇んでみると役行者・義経・弁慶・静御前・御醍醐天皇・豊臣秀吉・

西行法師・松尾芭蕉などが見た吉野の桜が目に飛び込んでくる

この桜は染井吉野の様に華やかだが薄っぺらなものではなく

古来の白山桜で花と葉が同時に出てくる

IMG_0131.jpg

IMG_0119.jpg

 

この後バスで金峰神社まで登り、徒歩での下山となる

下山道沿いはどこも満開の桜

IMG_0123.jpg

IMG_0122.jpg

IMG_0125.jpg

 

やはり一度は来て良かった !!

もう一度となると ??

もう来られないだろうなあ

結構足に来た吉野山であった

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.23 11:08:29
コメント(2) | コメントを書く
[花見見物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.