801870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の暮らし

日々の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.26
XML
カテゴリ:

4日間連続で使えるお得な旅も今日で終わりました。

最終日は、上州富岡まで行ってきました。

初日にご一緒した友人のK子さんと再びの旅です。

 

東北新幹線で大宮駅まで行って乗り換えて

上越新幹線で高崎まで。

自宅を出てから3時間経っていました。

 

P1170275.JPG

 

天真爛漫なK子さん「お腹が空いたからおそば食べて行こう」と、

上信電鉄の高崎駅のホーム内の食堂でおそばを立ち食いしました。

電車の出発まで15分、急いで食べて、走りましたマラソンマラソンくるしい~~

切符も買えそうになくて

駅員さんから整理券を渡されて、

上州富岡で出る時に精算することになったのですラーメン電車

 

富岡製糸場を見学してきました。

昨年、世界遺産となり、国宝でもあります。

 

P1170264.JPG

明治5年に創業

P1170272.JPG

正門

P1170271.JPG

フランス積みのレンガ

横と縦に組み合わせて積まれてありました


P1170266.JPG

繰糸場

P1170270.JPG

トラス構造の屋根

柱が上の方で固定されている


富岡製糸場ではフランスの技術導入から始まり

115年間にわたり活躍してきたそうです。

建物は創業当初のままで残されている。


場内で無料ガイドさんに解説をしていただき

とてもわかり易かったですちょき

世界遺産になってから見学者が増えて

、混雑して歩く時など肩がぶつかるほどだったそうです。

今日も人出が多かったです。


駅から工場まで歩いていく途中、

ちょっと横道や細道に入ったりしながら行きました家歩く人

古めかしい建物に親近感を抱いて、

お茶タイムをこちらで日本茶


 

P1170260.JPG

 


P1170261.JPG


ほっとするお店でした。


お昼は、宣伝のチラシをいただいたお店に

地図を見ながら行きました。


P1170274.JPG

いちの家というお店でした。

下仁田ねぎや、具が沢山入った煮込んだうどんと

まぐろ漬け、やまかけごはんを頂きました。

とても美味しい食事でしたちょき

K子さんいわく

「旅では地図は貴女が得意で、私は食べ物屋さんを見つけるのが得意ね」と。

もちつもたれつつの2人旅、20代のころからの永いおつきあいです。

富岡駅まで戻る時、方角がわからなくなってしまいましたが、

道路工事中のおじさんに道順を教えて頂いたように歩いてきたら

駅に着きました。


不思議と、K子さんが「ここのお店に入ってみようか」と言って行ったところは

大抵◎でした。

世界遺産も素晴らしかったですが、

初めて訪問した土地で出逢った人々と交わした会話や、

訪ねる先々で手厚いおもてなしを受けたことが

何よりの宝だったと思います星星


今日も私の稚拙なブログにご訪問いただきまして、

心より感謝もうしあげますバイバイスマイル












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.26 23:57:38
コメント(6) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.