801863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の暮らし

日々の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.03
XML
テーマ:旅の思い出(54)
カテゴリ:

             
                     船11月2日長崎港でカメラ


去る10月30日から11月4日まで夫婦で
大型客船ダイヤモンド・プリンセス号に乗って
横浜から韓国の釜山へ行き午後から観光、
帰りに長崎で一日観光そして横浜に戻る船旅を楽しみました。

ダイヤモンド・プリンセス​ 
 
⇪ 船についての詳しいことはこちらをクリックでお願いします。


いつしか、
夫婦でお互いの趣味が楽しめるような旅がしたいね
なんて思うようになり、
いろいろと思案をめぐらした結果
船旅に関心が向きました。
人の話によると、船の旅費は客室の内側がお安いと聴きました。
それで半年前に某旅行会社の5泊6日のコースを予約しました。

初めての船旅です。
集合場所は横浜港大さん橋国際客船ターミナルです。
仙台を7時頃の新幹線に乗り、東京で京浜東北線に乗り換えて関内まで。
関内駅から歩いて行きました。
10時半に着きました。
11時半から旅行会社のカウンターで受け付け開始でしたので、
早目にできました。

乗船手続きをすませて船内に入ると、
そこはプラザデッキ5階のアトリウム(吹き抜け)です。





両サイドの豪華な模様の柱は、中央エレベーターです。



生演奏でウェルカム音符



天井を見上げると、ゴージャス感漂いますきらきら

出航は午後5時、それまで添乗員さんからいろいろと説明を受けました。
添乗員さんは待機体制で、
船内の5階6階7階のわかりやすい所に時間指定で出ていたりします。
船内は自由行動でした。






デッキに出ると横浜ベイブリッチが見えています。







鏡開きが行われました。









夕刻が迫り出航です。





14階のデッキに向かいました






ベイブリッチを通過する瞬間歓声に沸きましたびっくり





船内は広くて、慣れるまで間違ったりウロウロ。

夕食は指定のテーブルで、時間は2回制の2回目19時45分でした。




お飲み物は有料です。
食事は旅費に組み込まれていますが、有料のレストランもありました。
メインダイニングで必ずとらなければいけないということはなく、
バイキング風のレストランも利用できますが、5回の夕食はすべて
指定の場所で頂きました。




果物でしたスマイル

夕食でご一緒した方々は、三重県からいらした60代のご夫妻と
東京からの50代くらいのお母様と20代のお嬢様でした。
それぞれの地元の名物や名所のお話や旅行の体験談や天災などのお話も交えて
会話も弾みました。
また、毎晩同じウエイターが担当で、とてもフレンドリーでした。
東南アジア系の店員が多かったですが、日本語も大丈夫でした。

ひろいひろい船内、
場所の見学でうろうろしているうちに夜は更けゆくのでした。

船内新聞が夕食後に届きます。
旅行会社の添乗員さんからのお知らせも書類で届きます。
翌日からの行動はそれらの新聞を見て
イベントのスケジュールを確認してから行動することにしました。
が、うっかり慣れたつもりでいて、
新聞を見ないでいて、慌ててしまった出来事もありました。

つづく。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.04 01:48:11
コメント(6) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.