801689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の暮らし

日々の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.21
XML
カテゴリ:お出かけ
雲ひとつ無い青空の下で、
時折強く吹く風に揺れる「鹽竈ザクラ」
ぼんぼりのようでとても可愛らしくて
しばらく眺め立ちすくみました。

塩釜市にあります。
鹽竈(しおがま)神社の境内に咲いています。
例年ですと5月上旬に咲くそうですが、
今年は早く咲きました。














天然記念物になっております鹽竈ザクラは、
平安時代にはこちらの神社境内に生育してたそうです。

花はめしべが変化して2~3枚の青い葉となり、
花軸が短く花弁は35~50枚もあるそうです。







鹽竈ザクラの花は
御社紋になっておられるそうです。














コロナ感染に気をつけて滞在時間も短めにして、
人の流れも速いようでした。

今日は、ご近所でお世話になっている先輩のKさんの
快いお誘いに同行いたしました。
塩釜を離れた後、松島までドライブ
途中眺めの良い展望台から松島湾を見渡し
とても綺麗でした。

帰路に海岸線を通ってきて、海辺に近い藤塚展望台に寄り
青い海、霞む山、雲ひとつない青空、遠くに立ち並ぶ町並
360度見渡すロケーションに感動しました。

先輩のKさんの粋なお誘いに感謝感謝の一日でした。
春爛漫から一気に、風薫る緑の季節に足早に移り変わったようで
変化に富んだ一日を過ごすことができました手書きハート












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.22 02:25:54
コメント(2) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.