849327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本版レコンキスタ宣言   旅立った孫と子孫への私の人生卒業論文

日本版レコンキスタ宣言 旅立った孫と子孫への私の人生卒業論文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.20
XML
昨年私は65歳となって年金受給者となった。まさか65歳まで働いているとは40代くらいまで想像もつかなかった。70歳まで年金受給しなければ1.4倍の支給額になることは分かってはいたが、家内から何がおきるかわからないから、貰えるものは貰ってと言われ受給することを選択した。

正確には今年で43年働いてきた。37歳で前職を辞めて38歳の時起業した。それから8年後私をスカウトしてくれた先代が亡くなり私がCEO最高経営責任者に就任した46歳の時それから今年で20年になる。経営的にようやく落ち着いたのは私が60歳の時還暦になってからだ。

今まで私の口癖は企業秘密です。守秘義務がありますが私の答えだった。結局俺だって苦労して、学習して得た知識なんだ、人に聞く前に自分で勉強しろと思っていた。

この楽天ブログで唯一無二のブログ、いわゆる政権批判サヨクブロガーがほとんど多い中でいわゆるリアリストのブログで当時700万PVあったのはalexさんのブログ不眠症カフェだけだった。偶然にも適当に書いていた私のブログを読んで下さり、この人はほんまもんと思い、弟子入りを志願した次第である。

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

前職の時から仕事の流儀として「仮説と検証」を繰り返してきた私にとって、alexさんのブログはなんでPVが多いんだといういわゆる壁にぶつかったのだ、そこで私が出した結論は「継続は力なり」だったのだが、実はもうひとつの私なりに出した結論があった。それを以下に添付する。

[ 🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】 ] | 【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

9ページ目の[ M【マネー】【ビジネス】 ] | 【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

8000件以上の記事の中で現役の経営者・勤労者問わず読んだ方がいい、それは何故か?今日本に一番来ている外国人労働者はベトナム人だ、ベトナム人がどのような歴史を繰り返して歩んできたのか、それはベトナム人と一緒に働く上でとても大切なことだ。今後ベトナムからの労働者はもっと増えると私は思うし、戦力にしていかなければならない、また仕事をしていなくてもベトナム人と交流する場面もあると思うから。外国人との接し方は外国に住んだ人でないとリアルに書けないから、外国で生活するというリアルの知見がPVの原動力だったのだ。そして日本人を冷静というより、むしろ冷酷に比較出来、それを文章にしていたからだ。私はそれに気づいていたが敢えて出さなかった、まさに自分で調べろだったから。

また今回の出張の際に72歳私の元上司が自社の46歳の専務に、初対面のクライアントに対するアプローチ方法を教えていた。実に丁寧にだ、電話が終わった後○○さんそんなに丁寧且つ親切に教えなくても、自分で学習させた方がいいんじゃないですかと、そう言うと、もう70歳過ぎて知りません、教えて下さいとはならないだろう。専務のプライドまで捨てて聞いてくる上司に俺の得ている知識や経験を教えることこそ、サラリーマン冥利につきるだろうって、もう企業秘密も出し惜しみもないし、蹴落とすこともないって(笑)

そしてWBCに合流したダルビッシュ投手、佐々木投手も含めて、後輩たちに惜しげもなくボールの握りや見守る姿に私も学んだ、38歳で起業し28年間会社を成長させてきた私。後何年トップでいられか分からないが、1流の70代を目標にしていく。alexさんのように今まで得た、知識や経験は惜しみなくここに書いて行こうと思う。勿論失敗も(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.20 18:20:05
コメント(2) | コメントを書く
[私が参考にしている、サイト及び掲載文] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

tckyn3707

tckyn3707

カレンダー

お気に入りブログ

台湾新総統の頼清徳… New! カーク船長4761さん

イエベとネイル New! はんらさん

淡路島の仕立船釣り… New! ケルンコンサートさん

絢香 - みんな空の下… New! maki5417さん

ご年配の方々とスト… New! さえママ1107さん

1つはご報告できるか… New! 細魚*hoso-uo*さん

シングル民主主義 New! 七詩さん

愛媛県愛南町で起き… New! 佐原さん

五街道まっしぐら New! lavien10さん

「消費者月間」イベ… machiraku_hokkaidoさん

コメント新着

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.