カテゴリ:購入パーツ
リカンベントのバーコン化により、ハンドル周りがスッキリして軽量化した反面、疲労したときの運転で集中力が途切れると、シフトダウンしなければならないときにシフトアップしてしまうことが、いまでも多々ある。
フロントとリアの操作方向が逆だから間違えやすい。 だったら、どっちかに合わせろ!・・・ってことで、リアディレーラーを「ロー・ノーマル化」。 停止後のリスタートに備えてブレーキングしながらのシフトダウン操作が同時にできなかったが、これならパニックブレーキにも対応できそう♪ @¥6,140也。 ・・・ロー・ノーマルタイプは絶滅危惧種らしいので、低グレード品はすでに廃番となっており、いまではXTかXTRなどの高級グレードにしか現存しない。 しかも問屋在庫も無いに等しい状態なので、納期にほぼ一週間要したが、この価格で入手できたのはラッキー♪ 明日にでも取り付けて試走しにいきたいところだが、梅雨の晴れ間なので自宅のクルマ3台分の洗車と庭の草ムシリ作業をカミさんから申し付けられたので、Newリアディレーラーとバーコン逆操作のインプレは梅雨明けのときに後回し。 ↓ 【ローノーマルの特長】(SHIMANOより抜粋) 変速を解除した場合(ディレイラーのバネが戻った状態)、ギアがロー側にあるのがローノーマル・シフティングシステムです。 つまり、シフトアップ(トップ側:スピードアップ側)の場合レバー操作の力で変速を行い、シフトダウン(ロー側:軽い側)へは、ディレイラーのバネの力で変速します。 ローノーマル・シフティングシステムは、上り坂で軽いシフトタッチで確実なロー側へのシフティングを実現。音鳴りが少なく、ギアの耐久性の向上にも貢献します。また、ローノーマル・リアディレイラーでは左右のシフティング操作が同じとなる簡単操作を可能にしています。また、マウンテンバイクのデュアルコントロールレバーと併用することで直感的に分かりやすいシフティング操作が可能。 ↓ 今夜21時に宅配到着。即開封w。しかし庭仕事が明日待っているので、取り付けは明日できるかな? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.07.07 21:44:41
コメント(0) | コメントを書く
[購入パーツ] カテゴリの最新記事
|
|