カテゴリ:ブルベ
今年一発目のAJ福岡ブルべ(200km)に参加してきました。
9時間20分で完走しました♪ (10時間を切るのは何年ぶりでしょうか。) ゴール後、スタミナ切れも無く、あと100kmぐらいは走れそうでしたねw。 満50歳にして、どんな要因が今回は影響していたのでしょうか? 以下に考察してみます。 1.クランクが5時の位置に来た時の各ポジション見直し。 1)クリートを母指球より土踏まず寄りに位置を変更。 (サドル高さを低くするためにかなり積極的に!) 2)サドル高さを履いているビブタイツに合わせて767mmに変更。 (振り下ろした脚が完全脱力し、ヒザが伸び切るサドル高さにしてみた) 2.タイヤをクリンチャーからチューブレスに変更。 (ころがり抵抗が激減!それによって脚への負担も激減!) 3.車体重量を軽量化。 →サドルバッグ込みのブルベ装備完全状態で全重量が11kgだったのが9.75kgへ。 1)ハンドル上に貼った耐震ゲルを減量。 2)上記2.のチューブレス化により、パンク修理キット減量。 3)上記2.のチューブレス化により、ホイール全重量も減量。 4.体型の変化。 1)ダイエットで76kgから62kgへ軽量化。 2)体重が62kgにスリムになったので、ウェアサイズが2サイズDOWN。 3)ウェアが小さくなれば、前面投影面積が減るので、空気抵抗が激減。 総じて上記1~4を実践したことにより、平地巡航速度で従来が25km/h以下だったのが、35~37km/hになり、ブルべ平均速度は15.4km/hだったのが22.5km/hにアップです♪ ↓ 今回からYouTubeとフォトを併載しときます。 (まずはYouTube・・・画像をクリックすると別ウィンドウで再生開始します) ↓ (フォト) 鳥栖ICを下りて冷水峠を目指している道中、「あっ!」と重大な落ち度に気付くワタシ。 反射ベストを家から持ってくるのを忘れました(涙)。 すでに5時を回ってます。 小郡まで引き返して「反射タスキ」を売っている24時間スーパーホームセンター「TRIAL」を探します。 ↓ 広い店内を右往左往しながら、ようやく「反射タスキ」をゲット。 これでなんとか失格は免れます。 すでに6時半を回ってます。 急いで嘉麻市役所(スタート会場)を目指します。 ↓ 遅刻寸前でしたが、なんとか会場入りして急いで機材準備スしてスタートに間に合いました。 しかし今朝は雨が降ってますね。 でも途中から降りやむ天気予報なので、レインウェアは準備しませんでした。 この時期の小雨程度なら「サイクルベースあさひ」で買ったウィンターレインジャケット(\6,000)で十分対応可能と判断。 ↓ フォトチェックNo.1の「遠賀川水源地ポンプ室」でカメラをパチリ。 ↓ AJ福岡スタッフ「たいかんさん」お出迎え。 ↓ フォトチェックNo.2の「めかり公園」を目指して、激坂を一生懸命登ります。 ↓ 「めかり公園」にやっと到着。(撮影:とくわちん) ↓ AJ福岡スタッフさん達によるお出迎え。 ↓ おでん美味しそう、食べたい(涎)。 ↓ 「めかり公園」より関門海峡を望む。 トップチューブ上にはAJ福岡スタッフさん達からの差し入れがチョコンと。 ↓ 先着40名様の差し入れを手に取り・・・ ↓ 旨そう(涎)。 ↓ いただきま~す♪ ↓ PC-2にて。 このあたりからゴール後の食欲をキープするために、ペースをわざと落とします。 イートイン・コーナーでまったりしながら、しばし時を過ごしました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019.01.06 17:35:23
コメント(0) | コメントを書く
[ブルベ] カテゴリの最新記事
|
|