569386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎年120点以上成績アップする中学生を輩出!         津島市・愛西市 つばさ塾

毎年120点以上成績アップする中学生を輩出!         津島市・愛西市 つばさ塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

がっきー塾長

がっきー塾長

Category

Favorite Blog

古事記の暗号10「綏… New! 第七十三世武内宿禰さん

連休後の昼間対策 nakakazu3310さん

あんぱんちっ。 yunamaさん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
ROUTE66(英会話講師… やなちゃん66さん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
伊勢市最強学習塾伝説 プレップ総長さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
所沢に住む教育系大… satea.さん
学びの泉 ~五目ス… Mr. Hot Cakeさん
2009.01.06
XML
カテゴリ:英語教育

2時間目に入ってからしばらくして、ある生徒が手を挙げました。

 

おぉ! 手が挙がったねぇ。

はい、どうぞ。スマイル

 

「テニスをする」は状態ではなくて、

「テニスをしている」は状態だと思います。

 

誰の?

 

「私」の。

 

うん、いいねぇ。

僕もそう考えています。スマイル

 

じゃぁね、「テニスをする」が状態じゃないなら、

何なんだろう?

「テニスをしている」が「私」の状態と言えるのは、

なぜなんだろう?

 

すると、もう一人の生徒が、

 

「テニスをする」は、動作です。

「テニスをしている」が「私」の状態なのは、

テニスをしている「途中」だからです。

 

おぉぉぉぉ!

いいぞ、いいぞ!!スマイル

だんだん深くなってきたよ。

「深く考える」って、こういう風に

「なぜ?」に対する答えを探すことで、

地中をどんどん掘っていくイメージなんだよ。

僕もその通りだと思います。

あともう少しだ。

じゃぁ、「途中」であったら、なぜ状態なんだ?

 

この授業での目的の一つ、今後の授業のあり方。

手を挙げて説明した生徒は3人いたのですが、

英語が苦手な3人なんです。

手を挙げなかった生徒の中にも、

ノートにちゃんと書いていた生徒が数人いました。

テスト本番、頼れるのは自分だけ。

自分の答えに対して根拠をもち、

確信をもたなければ、プレッシャーに負け、迷ってしまう。

消しゴムで消して答えを書き直して提出したけど、

最初に書いていた答えが正解だった。泣き笑い

こんなことが起こってしまうんです。

「授業を聞く」という行動も同じですね。

別に「手を挙げて発表しろ!!」と言いたいんじゃないんです。

ただ耳で聞き、ノートをとるだけでは学べないんです。

積極的に自分の頭で考えるかどうか

これが同じ時間、同じ内容の授業で生まれる「差」なんですよね。

今の時点で、成績が良い生徒も、良くない生徒も、

今後のことを考えれば、

中1生クラス全員に最も必要なことだと思ったんです。

 

よぉ~し、よく諦めずに長い時間考え続けたねぇ。

先生、説明しちゃおっかぁ~?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

全員が顔を横に振ります。

 

何で? よく頑張ったじゃないか?スマイル

 

ううん、このままだと悔しい

 

分かった。 

じゃぁ、休憩をとった後に、第3ラウンドだ!!ぐー

 

これが授業を聞くときに必要な本物の「積極性」

全員に伝わったみたいです。

つづく・・・。

 

 

この記事が「役に立ったな」とお感じになった方だけで

結構でございます。 クリックお願いします。 

この結果を参考に、より良い記事が書けたらと思っております。スマイル

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.06 11:17:03
コメント(0) | コメントを書く
[英語教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.