396519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの部屋

わたしの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.07.21
XML
カテゴリ:健康



一昨日は糖尿の定期健診の日でした。

予約時間30分前に着くと

わたしの主治医の扉前には、患者さんが駄々込みで、

案の定、予約時間を1時間もオーバーしてやっと入室、

もう正午をとっくに過ぎています。腹が鳴ります。

わたしは最後から二番目で、これじゃ何のための予約かわかりません。

嗚呼、愚痴を言うのはよしましょう。

なったって、センセこそ大変なんですから。

休憩なしで途切れなく患者さんを診察診断。

ご苦労様です。お世話になります。

で、肝心の結果は?

まぁ、今まで通りで良し、と言うことで事なきを得たのでした。

インスリンも丁度良く出ているので問題なし。

腎臓もこの数値なら「95歳くらいまで大丈夫です」とのお達し。

「センセわたしはそんなにも生きられませんよ」と言うと

「そういう方が結構生きるんだよね」と笑います。

大腸がんの検査結果も異常無し。

懸案だった、検体の畜尿に保存剤を入れ忘れたことは追及されませんでした。

さほど悪い数値じゃなかったみたい。

で、診察が終わって、待合で支払いと薬が出て来るのがまた長い。

10分、20分,30分

次々患者さんが去り、数人にまで減り

閑散とした静かな病院の午後が訪れたのでございます。

そのうちこういうのは解消されるんでしょうねぇ。

いまやAIが実用化され普及する時代。

重篤な病でない限り、病院へは検査にだけ行って

診察なんて、家にいながら受けられるはず。

さらに手術だってロボットがする時代になるかもしれない。

で、処方箋が出て近所の薬局で受け取る。

そうすりゃ、たった数分の診察で2時間以上拘束されなくて済む。

もんだいは、主治医の仕事がなくなる。

… … 困ったねぇ。



今日の一句



尺花火桟敷の赤子ひきつける




☆ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。↓

ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
失敗しないベッドの選び方
転職応援します

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

浅草ブランデーケーキ2本入
価格:5,940円(税込、送料別) (2023/10/2時点)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.07.21 12:06:56
コメント(2) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

Profile

十七匹橋

十七匹橋

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Archives

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X