1099577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「つきちゃん  ひーちゃん」「なぁに」

「つきちゃん  ひーちゃん」「なぁに」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

栗色 うさこ

栗色 うさこ

サイド自由欄

つきみのプロフィール
2014.10.04生まれ(花岡ラビトリー)
名古屋のラビットコットンよりお迎えしてうちの子に。
体重1250gの小型なホーランドロップの女の子。
2019.11から神経症状による足の麻痺が。
体重は960gまで減ってしまいました。
2020.1.31 5歳3ヶ月で永眠。 

ひすいのプロフィール
2019.03生まれ
2019.07 箱うさぎさんに保護されその後保護宅さんへ。
2020.04.19 里親の申し出によりトライアル開始。
2020.04.29  正式譲渡によりうちの子に。
体重2600g強の大柄な雑種のライオンロップの女の子。

「つきちゃん ひーちゃん」「なぁに」 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

つきみも載せていただきました
さかい動物病院

夜間緊急の診療は
夜間動物緊急診療所

インスタグラム
アカウント

コメント新着

栗色うさこ@ Re[1]:最愛のつきみ(01/31) まるママさんへ コメントありがとうござ…
まるママ@ Re:最愛のつきみ(01/31) 偶然辿り着いて拝見しました。 私もうさぎ…
栗色 うさこ@ Re[1]:白内障の発症(07/01) すみれさんへ >お互い運命の相手なんだ…
すみれ@ Re:白内障の発症(07/01) インスタの方は拝見していますが,久しぶ…
栗色 うさこ@ Re[1]:最後じゃない・・・またいつか(01/29) MOGUさんへ 偶然目にしたMOGUさんのブロ…

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2020.01.13
XML
カテゴリ:看護 介護
つきみの床材に布、そしてバスマットを使い始めて2週間弱が経過。
当初心配していた盲腸糞の問題が殆ど杞憂だった事にちょっとびっくりしている。

 あんなに落としていた盲腸糞なのにバスマットには全くと言っていいほど落ちていない。
たまにお尻に塊をくっつけていたり落ちていてもせいぜい1欠片がたまにあるくらい。

 毎日このくらいは落としていた盲腸糞。

 
 それが下半身の踏ん張りが効かない今の状況でほぼゼロなんて。

 つきみと暮らしだして5年目にしての真実。
つきちゃん、盲腸糞食べるの下手っぴだっただけ!?


 ・・・さて、今日の記事は、と言うと。

 つきみのケージはサークルの柵を利用しているので高さが65㎝ほどある。
扉も無いのでつきみを撫でる時はいつも上から。

 これが背が低い私には地味にキツくてせめて前面だけ低く出来ないかとあれこれ考えていた。

 そんな時インスタでやっぱり手足の不自由なうさぎちゃんの飼い主さんから
いろいろとアドバイスをしていただいて100均のワイヤーネットを使ってみる事に。

 で、早速連休でもあるので近所の100均までお買い物に。
必要なモノはワイヤーネット2枚と結束バンドとカラビナ。

 カラビナは家にあるので総額500円(税抜き)で出来上がったのがこちら。
(ネットは1枚200円なので)


 向かって左側はカラビナでサークルと固定しているので
お散歩の為にケージを開放する事も出来る。

 お散歩スペースの広さは100×150とあまり広くはないけれど今はこのくらいでも十分。
ただやっぱり今敷いているキルティングマットは滑ってしまい歩くのも大変そう。

 手も足も流れて歩くどころか座る事さえ難しい。
代替にと一時的に敷いたバスタオルでも滑っていた。

 それならば、という事でこちらもやっぱりバスマットを追加で購入する事に。

 流石に100×150の大判のマットはなかった。
なのでネットで探した大判のお値打ちなバスマットを2枚お買い上げ。

 これならお漏らしされても洗うのは1枚だけで済むかもしれないし
お散歩時間の間だけなので吸水性はそこまでなくても大丈夫。

 でも、ごめんね、つきちゃん。届くまで数日かかっちゃう。
いつものホームセンターには丁度いい品が無かったの。

 今日のつきみはあまり足の調子はよくなくペレットを食べる時もこんな感じ。


 足が横に流れてカウチポテト状態。
最近は手まで開帳肢気味になってきているような。

 これは足が麻痺してくるとバランスを取る為に手も開いてくるそうだ。
やっぱりつきみの症状は少しづつ悪化しているようで胸が痛い。

 今はまだ調子が良ければ座る事は出来ている。
せめてせめてこのくらいで悪化が止まってくれればと願わずにはいられない。

「つきちゃんナデナデしやすくなったよ」「いっぱいなでてね」
 
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いします。
押してくださった方へ ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.13 10:24:12
コメント(2) | コメントを書く
[看護 介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.