253470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

筆墨を友として・・・・・書作家・梅原千鶴

筆墨を友として・・・・・書作家・梅原千鶴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

プラムちづる

プラムちづる

カテゴリ

カテゴリ未分類

(200)

書道

(171)

芸術

(51)

文化

(104)

行事

(69)

習慣

(1)

教育

(65)

自然

(237)

海外

(75)

地域

(41)

友達

(27)

食べ物

(156)

生活

(45)

休日

(9)

思い出

(20)

スポーツ

(13)

健康

(18)

動物

(21)

文学

(24)

(6)

音楽

(1)

カレンダー

お気に入りブログ

落合恵子さんがお母… 楽天星no1さん

ANYのSOHOな… アニー ゴーゴーさん
~書の芽~ 夏苑<ka-en>さん
毎日が宝♪ -書の道ー 寿々花さん
こころ に ぴっ♪ レモンティー 8599さん

コメント新着

プラムちづる@ Re[1]:ご高覧頂き、ありがとうございました。(12/06) 楽天星no1さん >素晴らしく充実した書道…
楽天星no1@ Re:ご高覧頂き、ありがとうございました。(12/06) 素晴らしく充実した書道の発表会おめでと…
楽天星no1@ Re:秋酣(1)・・・中秋の名月(09/27) 流石ですね。私は書道はしていませんが、…
プラムちづる@ Re[1]:山法師(05/16) デブと某医さん >「至治」という言葉、は…
プラムちづる@ Re:ピアノのお稽古(07/31) 楽天星さん、頑張ってください。何事も『…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

April 25, 2011
XML
カテゴリ:教育

           吹田朝日町で見かけた野鳥『ジョウビタキ』 

 新しく更新していますが、日が戻っておりますので、、スクロールして下記のブログもご覧いただければ、幸いです。  

 今から遡る事半世紀あまり・・・、親子ほど歳の開いた戦中派の姉が嫁入り前で家に居たころ、片方の手のひらで耳を覆い自分の声を確かめながら、いつも大きな声で窓辺で歌っておりました。

 私は普段大人しい物静かな子供でしたが、歌う時は大きな声で歌っていたからでしょうか、小学校低学年の時クラスで一人選ばれて地区の学校コーラスコンクールに出た事がありました。

 母は『もし、才能があるのであれば…』と、豊津の声楽家の所にお稽古に通わせましたけれど、練習を強いる事は全く無く、ただ休まず通っていたに過ぎませんでした。

 高校で書道を選択したのが現在の私に繋がっていくのですが、音楽も美術も私は大好きでした。

 結婚して年子で二人の息子に恵まれ、彼らの幼い頃には子守歌など歌って聞かせておりましたが、彼らが幼稚園に通うようになっても、私は機嫌よく囀っておりました。

 ある時、歌いながら手仕事をしていた私のところに駆けて来た次男は、私の口元を手で塞ぎ、次のように言いました。

    「お母さん、音が違っているから歌ってはダメ!」

 その時からパタッと囀りは止み、悲しき母は『歌を忘れたカナリア?』になりました。

 ちなみに、彼らの通っていた千里山のグレース幼稚園は、当時二代目園長先生で音楽家、園児に専門の音楽家たちによる『ひな祭りコンサート』を毎年開いておりました。

 息子たちも成人してあの時から20年余り、タイムリーに友の紹介でご縁をいただき、楽しく歌うチャンスを得て『歌を忘れたカナリア』は、今徐々に歌いはじめています。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 27, 2011 11:15:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.