636974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 たいちゃん(福山型筋ジス)と私の物語

たいちゃん(福山型筋ジス)と私の物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

あまり詳しくないけ… ももたろう1108さん

眼科受診 病院受診 syuichi6780さん

あっちゃんのつぶやき 信ちゃんママさん
2015.03.01
XML
カテゴリ:いろいろ
1月のことなんですが・・・

私の母の85歳の歳の祝いをしました。
年の祝いって普通は61歳(還暦),70歳(古希),77歳(喜寿),80歳(傘寿),88歳(米寿),90歳(卒寿),99歳(白寿)というんですよね。

でも母の田舎は違うんです。

両親の田舎は奄美大島の亀津です。
奄美では歳の祝いは13歳、25歳、37歳、49歳、61歳、73歳、85歳、97歳とその人の干支の日に祝うそうです。

亀津から神戸に出てきている人が多いので「神戸亀津会」という会ができていて、その亀津会で毎年合同の歳の祝いが行われます。

今年は73歳が20人くらいで、85歳が2人。
それぞれの親族がお祝いに駆けつけるので、この日に集まった人数は約260人くらいいました。

うちは来てくれた親戚も入れて20人。(一人遅れてきました)
母の85歳のお祝い - コピー.jpg
たいちゃんは人ごみのところでは危険なのでショートに行ってもらいました。


父の85歳のお祝いのときは、お祝いする方が多くて総勢500人集まっていました。
そのときは三宮のオリエンタルホテルでされていました。

父はこのお祝いをとても楽しみにしていて、入院していたのをなんとか退院させてもらっての参加でした。
みんなでお祝いをしてホッとしたのか、その2か月後に亡くなりました。

母はとりあえずは元気です。
でもこのところ膝が痛くて思うように歩けなくて、要支援1が出て週に1回リハビリのディサービスに行かせてもらっています。

車で20分のところに住んでいるのですが、たいちゃんが家にいることが多くなった今、なかなか母のところへ行くことができません。
母には心配なので携帯を持ってもらってますが、携帯を携帯してくれなくて、連絡つかないときもあります。
最近GPS機能がついている携帯に変えました。
そういう機能は使わないでおきたいなと思ってますが。

母は、たいちゃんのためにできることって言って、使ったおむつを入れる買い物袋を溜めてくれています。
その気持ちが嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.01 23:11:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.