3993087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2009年03月18日
XML
カテゴリ:漁師の館

昨日アップ出来なかった記事です・・ 

 

『はやぶさ』ラストラン到着の翌日の日曜は、三角港へ釣行。

釣り友はお仕事なので、またまた一人です。

JR熊本駅から三角線で約50分。

ダイヤ改正で、いつも乗っている列車は発車が2分早くなりました。

乗り込んでサニーの“指定席”に陣取り、ひとしきり画像を撮ったら

大漁祈願で乾杯です! 肴は前回の釣果の干物です。

今日も釣れますようにと願いを込めて・・

三角港釣り第8弾09031501

 

熊本駅発車後、すぐ南に車両庫があります。

いつも窓にへばりついて見ています。

この車両庫に、前日で半世紀ものあいだ大役を務めた

『はやぶさ』が、疲れを癒しておりました。

三角港釣り第8弾09031502

御守りに、と持ってきた、思い出たっぷりの宝物の時刻表に目を向けると

熱いものがこみ上げて来ます。 ありがとう、お疲れさま。

 

途中駅で列車離合のため3分間停車。↓乗っている三角行き下り列車、お手洗い付。

三角港釣り第8弾09031503

三角港釣り第8弾09031504

JR網田(おうだ)駅。熊本駅行き上り列車がやって来ました。↓

三角港釣り第8弾09031505

存分に鉄子を満喫しながら、無事に三角駅に到着。

青空が歓迎してくれます。

 

3/15(日)中潮2日目 晴れ、凪。

干潮05:08 満潮10:55 干潮17:19 エサ;サバの切り身

 

この日は、いつもの地元のオッチャンが予めサニーがひとりで来るとご存知で、

ご自身も竿を何本か持って来られ、釣り体制万全です。(いつもはギャラリー)

オッチャンはサビキとウキ、底モノも狙います。サニーはいつも通り底モノ狙い。

潮からして、お昼過ぎまではアタリはないだろうと覚悟していたので、

早めののんびりランチタイムにしました。オッチャンはパンを持参されていました。

ビールの差し入れもいただきました。オッチャンはもうお酒はやめられたそうです。

 

午後、そろそろ潮が動き始めるころにまず来たのは、小さなハゼちゃんでした。

その後もイマイチ・・ そろそろ西陽です・・ 早く晩酌の肴を釣らないと!

 

場所を移ってみました。

そして、最終的な釣果は・・

 

三角港釣り第8弾09031506

ガラカブ 3匹、ハゼ 1匹の、合計 4匹。

銀色の魚はシイバ。オッチャンがサビキで5匹釣られ、頂きました。

煮付けにすると美味しく、熊本では高級魚です。

オッチャンはシイバ5匹のみだったので、ちょっと残念そう・・

(サビキは小さい魚がバンバンかかります、底モノもゼロでした)

この日も、翌日休みなら泊まって行けば?とお誘い下さいました。

オッチャンは飲まれないけど、ご自宅に焼酎もあるそうです☆

 

さて、このガラカブちゃん、画像で見ると普通ですが、

実はものすごくデカイのです!

三角港釣り第8弾09031507

三角港釣り第8弾09031508

すごく重くて、最初は根がかりしたかと思ったぐらいです。

しかし絶対居ると思ったので、しばらく待ってから揚げると、やっぱり居ました!

こんな大きなガラカブちゃん、きっともう二度と岸壁からなんて当たらないです。

というわけで、記念に出血大サービス画像・・

 

三角港釣り第8弾09031509   三角港釣り第8弾09031510

サニーの胴幅あります。見づらい画像ですが、腹を上にして撮っています。

釣りあげた時点で、すでに卵がちょっと出ており、こぼれ出ないように・・

三角港釣り第8弾09031511

卵もデカイです!出来るだけ袋からこぼれないように出したいのですが、

釣り上げた時点で袋が破れているので、↓こうなります。

三角港釣り第8弾09031512

左側のピンク色の小さな卵は、2番目に大きいガラカブのものです。

他の2匹は小さく見えますが、1匹があまりにデカイためであり、

他の2匹もこれまでにサニーが釣ったガラカブの歴代トップクラスの大きさを誇ります。

卵とシイバは別々に煮付けにしました。

三角港釣り第8弾09031513

ガラカブは、1尾はお刺身、アラともう1尾とハゼも(シイバとは別に)煮付けです。 

お味噌汁は、まだ前の釣果(巨大アイナメの時)の分が残っています。干物もです。

巨大ガラカブちゃんは、釣果のお祝いにということで、塩焼きにしました。

魚焼きグリルに、ギリギリで入りました・・

 

この塩焼きを作る際に、驚きがありました。

釣りから帰って、実はその日は入浴後爆睡したので

釣果は氷とともにクーラーボックスにそのままにして

翌日の夜に調理しました。

ガラカブの腹を出し、塩を振って、大きいので15分ほど待ってから焼く予定。

その間に他の調理をしていると・・ 

一瞬、目の錯覚だったのか?当たって揺れたのか?と思いましたが、違います。

動いています!

エラが、ヒクヒクしています!!!

まだ、生きていたのです@o@!

釣ってから、28時間半経っており、その間ビニール袋で窒息状態、

1時間以上前に腹も出しているというのに、生きているのです!

すごい生命力です・・

塩を振ったので、最後の力を振り絞って動いていたのです。

残酷ですが、その後まもなく火あぶりの刑に・・

三角港釣り第8弾09031514

ごちそうさまでした☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月18日 12時36分08秒
コメント(200) | コメントを書く
[漁師の館] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.