ようこそ!「雲の上はいつも青空」

2024年04月
2023年07月

2009年05月08日
カテゴリ:漁師の館

5/4~6は、三角港へ待望の釣りキャンプ。昨年のクリスマス前以来です。

JR熊本駅に着くと、ちょうど居ました 『SL人吉』クン!!

午前9時41分の発車を大勢の鉄ッチャンたちと、手を振りながら見送りましたバイバイ

SL人吉090504

その後、JR三角線で三角駅に到着、駅員さんとタクシーの運チャンの歓迎を受けて、

釣り場近くの芝生広場で、まずは豪華別荘を建築。

釣りキャンプ第4弾090504-0601

長潮→若潮→中潮の3日間、エサ:塩サバの切り身

第1投目から程なく、ガラカブちゃんがヒット。

釣りキャンプ第4弾2

今は時季が悪く、三角港ではあまり魚が居ません。

雨も降り出し、地元のオッチャンの猛烈なお泊りのお誘いで早々と竿を収めました。

オッチャンとお嬢さまと、サニーと釣り友と4人で楽しく語り合いました。

翌朝は午前5時ごろからアナゴ狙い。釣りました!

お天気にも恵まれ、昼間はTシャツで過ごせました。

お昼寝したりしながら、さっさと止めて呑みモード全開大笑い

釣りキャンプ第4弾3

夕方にはモクモクとした、まるで夏の雲です。

この日のお泊りお誘いはさすがに丁重に遠慮。別荘にも泊まりたいし・・

しばくしてオッチャン、晩ご飯にとお弁当やお寿司を差し入れて下さり

再度お泊りのお誘いを受けましたが遠慮すると「じゃぁ僕が来る!!」と

一度ご自宅に戻られて、夜に別荘に遊びに来られました。

焼酎などの差し入れも戴いて・・オッチャンは夜更けにご帰宅。

その後、サニーたちはもうひとしきり呑んでから横になったところ

だんだん冷えてきて、ものすごい風が吹き荒れ・・

もう本当に別荘が吹き飛ぶかと思うほどの勢いで恐ろしいし

寒くて寒くてガタガタ震えが止まらず、ほとんど眠れませんでした。

実はこの前日の午後3時ごろ(↑青空画像の頃)に、熊本県山都町という山間部で

約30分間にわたり"雹"が降ったそうです。30分間も降り続けるのは極めて珍しいこと。

直径1センチほどの氷の玉が激しく降りつけ辺り一面を覆い尽くし、

農家の多いこの地域の畑の農作物は葉っぱに穴が開いて壊滅的な打撃を受けています。

なるほど、どおりで三角も荒れたのです。

3日目、午前4時半から狙います。寒くてたまらず、使い捨てカイロを使用。

サニーは第1投目からデカいアナゴとガラカブを連続ヒット。

お隣さんはサビキでハダラ狙い。そこに、なんとエイがかかりましたひらめき

サビキの細い糸、小さな針でエイを揚げるってスゴイことです!!

もちろん最後はタモですが。針は頭の上に食い込んでいました。

釣りキャンプ第4弾4

釣りキャンプ第4弾5

シッポ(左上の棒のようなもの)に毒があり刺されると大変なので、切っています。

まだ子どもで小さいです。結局のちほどリリースされていました。

シッポを切られたので、泳ぎ方がフラフラ・・

この辺りは、夏になると座布団大のエイがヒラヒラたくさんいて

昨夏は竿を1本、ぶっ飛ばして持って行かれました号泣

オッチャンは午前5時からサビキでハダラ狙いですが、潮の流れが悪く、皆さん不調。

サニーたちは別荘撤収作業もあるし翌日から仕事なので、お昼前には納竿しました。

そして、お外のテーブルで3人でお昼ご飯。またビールや巻き寿司の差し入れが・・

その後、オッチャンが釣られたハダラを下処理して頂戴して帰ることに。

オッチャンがウロコを剥がし、サニーが頭と腹を取って洗うという流れ作業。

何しろ78匹もいるので、大変助かりました。

釣りキャンプ第4弾6

釣りキャンプ第4弾7

サニーの釣果は・・

釣りキャンプ第4弾8

ガラカブ3匹、アナゴ4匹、ハゼ1匹。

真ん中の小魚は、オッチャンがサビキで釣ったイワシ子28匹です。

ガラカブはもう時季が終わり、他の魚はまだまだ早いので、

シーズン到来を楽しみに待つことにしましょう。

釣果はその場でシメて腹を出しておきました。

アナゴはヌルヌルと手首に巻きついてきます雫

特に1匹はとてもデカいです。

釣りをサボりまくって、日帰りの時よりも釣った時間が短かったにしては

この時季では良い方です。周りの方は全然釣れていませんでした。

結局夕方からは呑み専門で、夜釣りはしませんでしたぽっ

食べ切れない量あります。これで当分の間の食糧が確保できましたグッド

オッチャンにはこれまでにも竿やリール、竿入れバッグ等いくつも頂戴していますが、

自分がもう釣りが出来なくなったら、持っている釣り道具一式全部サニーに下さると・・

2泊3日の釣りキャンプ、ほとんどご一緒して下さいました。

駅までお見送り下さり、とても寂しそうに帰って行かれます。

楽しかったな~きらきらと帰途の三角線の列車の窓からお外を眺めていると

数分走ったところに、精一杯に手を振っているオッチャンの姿がひらめき

駅まで送った後、50分間も列車が通過するのを待っておられたのです・・

帰宅後にお礼のお電話をご自宅にかけると(携帯電話お持ちでない)

サニーが「もしもし」と言うか言わないかの瞬間に「サニーちゃんでしょ!!

「絶対また来てね」と名残惜しそうにお切りになりました。

知り合ってまだ1年も経たず、20回もお会いしたことがないのに

我が子のように可愛がっていただき、感謝の気持ちでいっぱいですハート(手書き)

そんなこんなで、全ての休日をお外で過ごして陽に焼けて・・

日焼けのヒリヒリ感が楽しかった余韻でもあり、心地よいですきらきら