3993854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

ニューストピックス

2011年01月12日
XML
カテゴリ:鉄子の部屋

九州鉄道記念館にやって来ました。

1/8ですが、まだまだお正月の雰囲気です。

九鉄

九鉄

九鉄

真っ先に、『あそ1962』に逢いに行きました。

1/8・9のみ、『あそ1962』は九州鉄道記念館へ遠征して

その雄姿を披露してくれました。ちょうど記念撮影会をやっています。

次々にヘッドマークを取り付けて下さいます。

携帯電話カメラ画像なので、アップに出来なくてスミマセン。

九鉄

九鉄

九鉄

九鉄

九鉄

九鉄

九鉄

九鉄

かたわらに準備されていたもの以外にも、「何か他に撮りたいものありませんか?」

と尋ねて、もしあるものであれば取りに行って持ってきて下さいました。さすが記念館!

↓こちらは九州鉄道記念館7周年記念(2010年)のヘッドマークです。

九鉄

撮影していたほんの30分間ほどの間でも、雲の様子がどんどん変わります。

『あそ1962』も、雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、あの急勾配を

がんばって走り続けてくれたのだなぁと、感慨深く思いを馳せます。

 

車内に入ってみましょう。窓の向こうは、まだ画像を撮っておられる方々。

↓1号車 キハ28

九鉄

九鉄

九鉄

↑ここにあったマイクと同じ2号車のマイクで、ラストランの最後に客室乗務員・奥村さんが

感動で言葉を詰まらせながらご挨拶をされました。取り外されています・・

九鉄

のれんをくぐって、サイクルスペースへ。

九鉄

その下のボード脇には竹製の籠があります。

すぐにでも使えそうなくらいに綺麗にビニール袋がはってあります。

九鉄

九鉄

↑サイクルスペース5台分 と ↓ カウンター

九鉄

↓こちらにはキャビネットがあるのでサイクルスペースは2台分のみです。

キャビネットの上には、車内販売の商品がクロスをかけられて並んでいたり、

記念乗車証や乗車記念スタンプが置かれていました。

九鉄

いまは・・ 

九鉄

↓2号車 キハ58 このキハ58-139が1962年に日本車輌製造で

製造されたことから、『あそ1962』と名付けられました。

九鉄

九鉄

空調が効くので扇風機を使うことはないですが、スイッチボタンも残っています。

扇風機には「JNR」マークも健在です。

九鉄   九鉄

 

ラストランを終えて2週間後とは言え、とても綺麗でした。

JR九州さんの愛情を感じました。

これからもメンテナンスよろしくお願いいたします。

そして、またお逢い出来る機会を作って下さい。

 

『あそ1962』は、生きていると実感しました。

ひっそりとした中での対面でしたが、そこにはまだ

みんなのたくさんの思い出がぎっしりと詰まっていて、

いろんな光景が見えて楽しい声さえ聞こえてくるほどでした。

『あそ1962』 ありがとう & お疲れさまでした。

逢えて本当に良かった。これからも、元気でいてねハート(手書き)

 

あそ

あそ

あそ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月14日 22時12分02秒
コメント(200) | コメントを書く
[鉄子の部屋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.