3993199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2011年04月14日
XML

曇り&小雨の中、『SLやまぐち号』は元気に走ります。

仁保駅に、5分間停車します。

ここから先、25/1000という急勾配となるため

列車の威力を最大にするための準備をするのです。

ぶぉ~ん!と上がる黒煙は、

山口

↓(数秒後の画像)すぐに風に流されます。

山口

『SLやまぐち号』は新山口→津和野で約10トンの水と1トンの石炭を使います。

その半分近くをこの急勾配で使い切ります。

思わず「頑張って~!!!」と叫びたくなる位に

えっちらおっちら、ゆっくり必死に登って行きます。

トンネルも続きます。

山口

↓山口線で一番長いトンネル、田代トンネルに入りました。

山口

山口

↑田代トンネルを出ました。1,897メートルを4分間で通過します。

通過前には、あらかじめお気に入りスポットへ移動します。

最後尾の展望ラウンジが、ガラス越しでなくオープンになっているのです。

↓昨年のお盆に乗車した際の画像です。

SLやまぐち

SLやまぐち

煙が、すごいです。当然、誰もいなくなるので独り占めして満喫出来ます。

コンタクトレンズを入れているので、目を細めないと危険ですし、

メモパッドにもたくさんの黒い点点が付きますが、それがまた楽しいのです。

 

ちなみに、山口線で2番目に長いトンネルは白井トンネル。

1,555メートルで、このトンネルの中で山口県と島根県の県境を通過します。

 

↓津和野駅に着きました。

山口

↓転車台へ、転ばないように走ります(昨年末転んで怪我した・・)。

山口

山口

山口

山口

山口

山口

山口

炭水車の水タンク容量が17トンなので、津和野でお水を飲みます。

 

いつもお邪魔している食堂のお母さん達に会いに行って、ひと休み。

その後、客車と機関車の連結作業を見守りに出動します。

山口

山口

山口

連結したら、入線しなおしてきます。

山口

山口

山口

山口

山口

山口

さぁ、サニーもホームへと急ぎましょう。

山口

山口

山口

山口

↑サニーの席

↓以下3枚ともに仁保駅あたりの画像です。

山口

山口

山口

新山口→津和野では、停まってしまうのではないかと思うほどに

何とか必死に登り切った急勾配も、下るときは

「だ、大丈夫かぁ~?」と恐ろしくビュンビュン下りて行きます。

日帰りで往復すると、同じ日に数時間違いで“体感”出来るので

その違いがよ~くわかりますよグッド

全身で楽しめた『SLやまぐち号』でしたダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月14日 12時15分24秒
コメント(200) | コメントを書く
[「青春18きっぷ」満喫の旅♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.