3993017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2011年06月20日
XML
カテゴリ:鉄子の部屋

6/12日曜は、再会を待ちわびていた『SL人吉クン』と日帰りデート。

ところが、金曜から九州では大雨で、土曜の人吉クンは運休となり、

日曜も大雨洪水波浪警報が出ており・・

果たして、発車出来るのでしょうか?

出来たとしても、帰って来られないかも‥

それでも乗りたい人吉クン!

この日、人吉クン日帰りデートの後は、J2第16節・ロアッソ vs FC東京さんの

KK-WINGでのホームゲームに駆けつけるつもりでしたが、

間に合わないかも?あるいは、行けないかも?というのを覚悟での出発です。

 

まずはこの日、熊本駅発『つばめ334号』で博多へ向かわれる

ポコさんのお見送りに駆けつけました!行ってらっしゃ~い♪

現在、JR九州さんから『ビックリつばめ2枚きっぷ』という

本当にびっくりする大変お得な切符が出ていて、そちらをご利用です。

期間限定です。サニーも、ぜひ一度は使ってみたいのですが‥♪

しばらく新幹線を眺めて、人吉クンホームへ移動。無事に入線です。

人吉

人吉

雨に濡れる人吉クン。入線しても、やはり運行出来るのかどうか心配‥

肥薩おれんじ鉄道『おれんじちゃん』は漆黒のDE10の横を通って発車して行きました。

人吉

そしてその直後、発車前の人吉クンを見つめるサニーの耳に

構内アナウンスが‥ 「新幹線、熊本=新玉名間、運転見合わせ」とのこと。

ポコさん、良かったですね!見合わせになる1時間前にご乗車でした☆ ホッ♪

 

午前9時44分。人吉クンの発車時刻となり、発車の鐘が鳴り響きます。

しかし人吉クンはなかなか発車せず・・? でも、車内アナウンスに、ホッ!

「遅れている下り普通列車の接続を待って、お乗りかえが済み次第発車いたします。」

9分遅れで、熊本駅を発車しました。やったー!とりあえず、乗ることが出来ました!

が、徐行運転となり、有佐駅近くを通過するのは通常の時刻より15~20分遅れそうでした。

お仲間の皆さんたちが、ずぶ濡れになって一生懸命、旗や手を振れぃるして下さいました!

感激です☆ ありがとうございます♪

3号車展望ラウンジの皆さまにご紹介、盛り上がって下さいました♪

 

八代駅を過ぎると、普段は“碧”の鏡のような球磨川が、さすがに濁流です。

人吉

人吉

途中の白石駅での停車時刻を縮めたりして、だんだん定刻に追い付いていきます。

一勝地駅では、うさぴーさんが“てるてるぼうず”を機関士さんにプレゼント!

前日に、願いを込めてお作りになったそうです。最高のプレゼントですね☆

人吉

人吉駅には定刻の午後12時13分に到着しました。

お仲間の皆さんと、くま川鉄道ホームでランチして、

サニーのお隣のお席だった鉄男さんご乗車の『いさぶろう3号』をお見送り。

発車出来るかどうか心配しておられたのですが、ひと安心ですね☆

人吉

くま川鉄道の連結を見届けて、

人吉

人吉

人吉

その後、クルクル人吉クンへと向かいます♪

人吉

人吉

人吉

人吉

人吉

人吉

人吉

人吉

 

今回も、お仲間の皆さんと久しぶりにお会い出来るのがとても楽しみでした。

結局は行けなかったですが “はまって(=通訳;気合い入れて)”

ロアッソサポスタイルで乗車したサニー。

またまた乗務員と間違えられまくり‥

演出の一つだと思われたのでしょうか‥

しかしそのお陰でまたたくさんの方々とお話しすることが出来ました。

せっかく遠方からお越しの方々に、碧の球磨川をご覧いただきたかったのですが、

思わぬお言葉に救われた気持ちです。

「濁流の球磨川もまた迫力があってすごいです。

逆に貴重なものが見られて良かったです。

とてもいい思い出になりました!」

 

あ、ありがとうございます‥

じーんと心に響きます‥

何度乗っても同じ日はない人吉クンの表情の楽しみに、

この上ないお言葉です。

人吉クンも、雨のなか頑張って走った甲斐があるとあるというものです。

 

~後編へ続く~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月22日 06時19分52秒
コメント(4) | コメントを書く
[鉄子の部屋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.