2459387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.13
XML
カテゴリ:80's 洋楽
 今回の参院選は、まぁ大方こんなものだろうと思う結果に終わった。
 他県民の方からすればどうなんだ?という話だが、比例で当選したたちあがれ日本片山虎之助さんの総得票約12万票のうち、地元岡山での得票数が約8万票もあったそうな。07年に“ぶってぶって姫”なんぞを国会に送り出してしまったことに対する罪滅ぼしのつもりなのだろうか?
 民主党は敗北したものの、首相も幹事長も落選した法務大臣も、皆さん続投。結局何のための選挙だったのかしらん…ほえー

 ♪7月13日が来~れば 思い出すぅ~
 25年前の今日、アイコ16歳ならぬ楊ぱち15歳、この日は当時洋楽をこよなく愛していた私にとって(おそらく)生涯忘れられない、狂喜乱舞の夢のような一日であった。とはいっても時差の関係で日本では前夜の放送だったが…。それも何だかグダグダの放送ではあったが…。
 何はともあれ25年前、85年7月13日といえば「LIVE AID」が開催された日だ!

 前年、ブームタウン・ラッツ(THE BOOMTOWN RATS)のボブ・ゲルドフ(Bob Geldof)とウルトラヴォックス(ULTRAVOX)のミッジ・ユーロ(Midge Ure)が発起人となり、英国の錚々たるミュージシャン達が集まってエチオピアの飢餓救済のためのチャリティプロジェクト“BAND AID”が結成された。
 それを受け、世界各地で似たようなチャリティプロジェクトが発足。たとえば…
 ・米国 → USA for AFRICA (UNITED SUPPORT OF ARTISTS FOR AFRICA)
 ・カナダ → NORTHERN LIGHTS
 ・ドイツ → BAND FUR AFRIKA
 ・HR/HM界 → HEAR'N AID
 ・日本 → じゃがいもの会 (えッ!?) などなど

 そしてBAND AIDなど一連のチャリティプロジェクトの成功に乗り、国もジャンルも越えたアフリカ難民救済チャリティコンサート「LIVE AID」が英国・ロンドンと米国・フィラデルフィアで開催され、その模様は衛星同時生中継も録画放映分も含めて140~150ヶ国で放送されたとか(Wikiさん参照)。もう世界中がチャリティだということなどすっかり忘れて、お祭り騒ぎだったのであーる音符

 そして待つこと約20年、04年11月にはついに待望の4枚組DVDが発売された。
もう何度繰り返して見たことだろう…同じところばかりだけど(^^ゞ
 ダイアナ元皇太子妃、クイーン(QUEEN)、カーズ(THE CARS)…。フレディ(Freddie Mercury)やベンさん(Benjamin Orr)の歌声が心に沁みる。まさかこの時は、彼等がこんなに早く天に召されるなんて思いもしなかった。
 青春時代の多感な時期に、このイベントをリアルタイムで体感出来たことが心から嬉しい。
25年前の今日行われたこのコンサートは、当時高校1年生だった私にとってまさに一夜限りの真夏の夜の夢のような出来事であった月





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.13 09:41:30
コメント(4) | コメントを書く
[80's 洋楽] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X