1007892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

GOLF5・越生G… New! アキオロミゾーさん

20240510 New! ☆らぴゅた☆さん

カレー炒飯 New! あんこ1961さん

2か月ぶりの更新 こざかなくんさん

あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2006.02.26
XML
カテゴリ:PTA
昨日は意味ありげな一言で、みなさんにご心配かけてごめんなさい。
にもかかわらず、優しい言葉を残してくださってありがとうございます。泣いちゃいましたよ、私~~。ブログやってて良かった!!

実はやはりPTAが原因なんです。
今日は愚痴になりますが、ここに書いて私すっきりしたいと思います。

私が所属する広報部は17人で構成されています。委員長、副委員長、書記の3人が三役と呼ばれ、17人を1班が6人(委員長含む)、2班が5人(書記)3班が6人(副委員長)に分かれます。年3回発行する広報誌を毎回、担当を決めて一年間活動します。例えば、今回(最終号)は卒業おめでとうのページ(3班)PTA活動報告(1班)クラブ活動特集(2班)と言う風に。

私は3班のリーダーをしています。いままでにも何回も書きましたが、3班は非常に仲がよく、楽しく仕事してきました。広報以外でも、お食事に行ったり、買い物に行ったり、一生の友人が出来たと思っています。

で、委員長がへんな人なんです。というか、言葉は悪いですが頭がおかしいんじゃないかと思っています。この一年、彼女のせいで16人がどんなに振り回されてきたことか!!
彼女の得意技はみんなの前では「いいわね~~」と言いながら、陰で自分の思い通りにかえようと画策するんですね。
今回は3班がターゲットになりました。

表紙は3班の担当で、私達としてはかなりの自信作でした。見本が出来てきた時にみんなに見てもらって、すごく誉めてもらい、これでいこうとなったのが先週の木曜日です。その夜、12時半に委員長からメールが入っていました。
翌朝私は見たのですが、「表紙の題字の色を紺がグレーにしたほうがいい」とありました。
うわ!!始まったよ。。なんでみんなのまえで言わないかなあ???といつものこととはいえ、かなりむかつきながらも3班のメンバーに連絡したのです。
3班のメンバーはみんなに聞いてOKもらってるし、紺もグレーも合わないからいまのままでいいと、意見が一致。そのむね、メールで委員長に「相談しましたが、変えるつもりはないです」と返信しました。

それがどうやら委員長の逆鱗に触れました。とにかく自分の思い通りにならないと爆発するのです。

「考えに考えてメールしたのに、何?この返事。表紙は3班だけで決めていい話じゃない。このままだと広報の表紙ではなく、3班の責任の表紙だと言って欲しい。私は知らない。」と帰ってきました。メールの内容にも唖然としましたが、それより何より驚いたのがそのメールを(今までのメール含めて)すべての広報部員と担当の先生にまで送信しているのです。

私はすぐに「メールを勝手に転送するのはマナー違反じゃないですか?」と彼女だけに返信しました。すると今度はそれをも全員に転送したのです。

それから直接言えばいいのに、副委員長を通して、えんえんと文句を言われました。彼女の旦那さん(公務員)によると、メールは打った時点で世に出るものだから、だれに転送してもいいものだそうです。
そういうことから始まって3班は自分たちだけで固まって他の意見を聞かないとか、まあよくもそこまで言えるもんだと感心するくらい・・・
挙句の果てに、「すえちゃんが謝るなら私はこころが広いから許してやるよ」だって。

3班のメンバーは勿論、みんな怒っちゃって、ガーがー言い出すし・・・
もう少しで終わりだからほっとこうよとみんなをなだめるのも大変だった・・・

私もかなり怒ってるけど、間に入ってる副委員長と書記の二人を思うと
とばっちりをくうのはあの二人だからね・・今は我慢したいと思うのです。
でも昨日一日はずっとそんなことをやってて、体も心もへとへとでした。

でもね・・みんなが私を支持してくれている。。。それが嬉しいし、頑張れる原動力だよね。
これを読んで、なんじゃこれ?と思う方もくだらないと思う方もいらっしゃるでしょう。私もほんとくだらないと思います。
偉そうにPTA,PTAといっても実態はこんなモンです。ただ、私も役員何度もやりましたが、こんなことは初めてですけどね。

でも、後少しで終わり。顔を合わす機会はこれからもありますが(残念ながら、子供が同学年なので)、広報がおわれば、完全無視できるので、いまはただただ我慢の日々です。この一年で本当に私、忍耐強くなりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.26 12:10:44
コメント(16) | コメントを書く
[PTA] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.