1007538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

小豆島手延べ半生パ… New! あんこ1961さん

20240503 New! ☆らぴゅた☆さん

東松山市散策7・金… New! アキオロミゾーさん

2か月ぶりの更新 こざかなくんさん

あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2009.09.03
XML

今日も涼しいです。秋の気配が漂う~~~
このまま涼しくなるか~?と思いつつ、例年ならまだ残暑の真っ只中、そうそううまくはいかないよね、きっと。
ただ、こんなに涼しいの経験しちゃうと、また暑くなると堪えそうだなあ・・・

さてGABANスパイスのモニターも5つ目。ターメリックです。
これで終わりかも・・・ガラムマサラはどう頭をひねっても思いつかない(笑)
そのうち気がむいたらカレー作ればいいかなあ・・・ってカンジです。 

          DSCF0353

      
ダブルハートターメリックリゾットの焼き春巻き サラダ仕立てダブルハート
タイトル、なが~~~!!っていうか、そのまんま(笑)
スパイスレシピコンテストへ参加中♪

実はこの料理2日かがり・・・
いえ、決してそんなに時間がかかるわけじゃないですよ。
ちゃちゃっと作っちゃえば、すぐ出来ます(笑)

前の晩にリゾットはリゾットのままで食べたの。そしてその残りを翌日にアレンジしたわけ。                DSCF0347
         
ダブルハートターメリックリゾットダブルハート
(材料)
米      2合
玉ねぎ   1/2個
ズッキーニ 1/2本
茄子     1本
人参     1/3本
かぼちゃ   1/8個分
鶏肉     1枚
海老     6尾
コンソメキューブ  2個
水       600~800cc
ターメリック  小1
塩こしょう   少々

(作り方)
1.鶏肉と海老は食べやすい大きさに切り、お野菜は全部粗みじん切り。
2.フライパンにオリーブオイルをたっぷりめに入れ、お野菜、鶏肉、海老を炒める。炒まったら、生米を入れて、おコメが透明になるまで炒める。
3.2の中に水、コンソメキューブ、ターメリックを加え、弱火で煮込む。おコメが柔らかくなったら塩こしょうで味を調える。

で、翌日。大体半量くらいのリゾットを残しておきました。
それで春巻きの皮10枚分です。

春巻きの皮でリゾットを包み、包み終わりに小麦粉の糊をつけて止めます。それをオリーブオイル(多目)で全面をこんがりと焼きました。

あとは皿に盛り、ベビーリーフ、ミニトマト、アボガドを盛り、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩こしょうを振りかけて出来上がりです。

ぜひ作りたてを食べてください。
春巻きのパリパリ感がとても美味しいハート(手書き)

レシピブログに登録しています。
なぜか・・・昨日はやたらとアクセス数が急増してました。
どうしたんだろ~~~?
だけど・・・ランキングはほとんど変わらず(笑)
ま、いつものあたりをうろうろ~~っとしてますハート(手書き)
今日もよろしくお願いしますスマイル
                    

ここまで書いて下書きして友人とのお茶に行ってきたのだけど・・・
帰ってきて開いてみたら、「日記を書く」の画面が変化してた~~~びっくり
一瞬、変になっちゃったのかと・・・
私の下書きはどこ~~?って探しちゃったよ。
いやいや、急に変えるのはやめて欲しいぞ~~~!!

ま、それはいいとして(笑)

よーちゃんとみーちゃんと近くのミスドでお茶コーヒーしてきました。
1時半から4時過ぎまで・・・ドーナツ1個とお茶で粘る、粘る~~~(笑)
お店も空いてたし、いいよね。。。
ちょい久しぶりってこともあり、しゃべることってつきないわ~~

みんなまだそれぞれの大学生の息子たちの夏休みが終わってないこともあり、うちにいるのよ~~って愚痴から始まるわけよ。お昼ご飯がね~~ってうっしっし
同じような境遇だと盛り上がるね~~
3人とも受験生抱えてるし・・・
しゃべり倒してストレス発散ですハート(手書き)

ついでに次の予定も決めて~~~
友だちっていいなあ目がハート

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.17 11:45:55
コメント(26) | コメントを書く
[food  ご飯もの パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.