1007587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

20240504 New! ☆らぴゅた☆さん

一寸散策21・コク… New! アキオロミゾーさん

つゆだく親子丼、山… あんこ1961さん

2か月ぶりの更新 こざかなくんさん

あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2010.09.23
XML
カテゴリ:food  乳製品 卵

今日は朝から雨雨です。
結構な本降り~~~
まあ涼しいんだけど、部屋の中にいると蒸すカンジだよねえ・・・

昨日は十五夜でしたよね。
綺麗な満月が見えてました。
お月見しようかな~~と思ったけれど、お団子を飾ったところで食べるのは私だけだし・・・去年のパンパスグラス(すすきの一種で、ず~~っとそのまま枯れません)をちょこっと飾って終わりです。
が!!
それも寂しいな~~と急遽、夕食に茶碗蒸しを追加。
その中に白玉団子を5個ずつ入れてお月見のお団子代わり(笑)
     DSCF2079
中身は急に思い立ったから、海老と椎茸くらい。そして白玉粉で作ったお団子を入れ、ねぎを散らして蒸しました。
   DSCF2078
卵の部分は・・・
2人分で。   卵1個、だし汁200cc、薄口醤油10cc、みりん小1/3を混ぜたものです。
口当たりをよくするためには、一度漉すといいですね。
蒸し方はいろいろありますが・・・
私の場合は大きめの鍋(茶碗蒸しの器が4個入ります)に水を3~4cmくらい張り、沸騰したら蓋をした茶碗蒸しの器を直にお湯の中に入れ(このとき、お湯が器の中に入らないくらいの高さです)、お鍋の蓋をして、やや強火で10分蒸します。

そうすると綺麗に蒸せるんですよね。
スも入ってないでしょ?
卵に対してだし汁が多目なので、やわらか~~い口当たりになります。
何気に白玉団子が茶碗蒸しに合うので、いい発見ひらめきでした。

さて今日は秋分の日で、旗日旗なんだけど、生徒さんのリクエストでお花のレッスンを行いました。
ただ・・・急だったので、お部屋が午前中と夜しか取れず、お昼の今は休憩中(笑)
しかも、生徒さんには何度も何度も祝日でも今日はレッスンありますので、欠席されるときは連絡してください、と言ったにも関わらず、お二人、忘れた方がいてショック

本来ならお花代を頂くのが筋なんだけどね~~
知らなかった・・・って言い張られるとしょんぼりしょんぼりしょんぼり
基本的に人と争うのが嫌いなんだよね~~
自分が引っ込めばすむなら、穏便に済ませたいタイプ。で、損するんだけどね(笑)
結局2人分(中級さんと上級さんなので、お花の種類が違うのが救いだわ)、負担することになっちゃうんだよね~~
今日もまた赤字や~~~ほえー

今日の上級さんのアレンジは「ボトルフラワー」
       DSCF2081
余ったお花でちゃちゃっと作ってみたんだけど、どないでしょ~~?

ボトルはバスジェルが入ってるんです(これも花材の一種)。ワインに見立てた赤と白のボトルをプレゼントプレゼントするために、お花を添えて・・というコンセプトです。
赤いボトルのほうには、赤色を主体にしたアレンジメント、白いボトルは白を主体にしたアレンジメント。間をミスカンサスで繋ぎ、一体感をだしてるつもり(笑)

久々に生花のアレンジメントがお部屋の中にあります。
やっぱ生花はいいなあ~~ハート(手書き)

       レシピブログのランキングに参加しております。皆様のクリックが
          私への1票となり、ランキングが上がっていく仕組みです。
           よろしければポチっと応援いただければ嬉しいです
                    
このレシピブログ。少し変わりました~~
こちらのバナーを押していただくと、HPじゃなく、私のページに飛ぶようになったんです。
そこに足跡を残せるようになってるので、そちらもぽちっとしていただけると嬉しいです!!よろしくお願いいたしますねスマイル



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.23 17:00:39
コメント(12) | コメントを書く
[food  乳製品 卵] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.