1006911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

20240426 New! ☆らぴゅた☆さん

炒飯 New! あんこ1961さん

一寸散策23・新生… New! アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2010.11.22
XML
カテゴリ:food   スイーツ

実はこのブログ、半分まで昨日書いてたんですが・・・
途中で保存して、DVD見たりしてたら、どうにも頭が痛くなり~~(泣きすぎたせいかも)
その後、PCを開くこともなく、休んでおりました。
なので・・・みなさんのところへ伺うことも出来ず、すみません。
とりあえず、昨日のブログに書き足して今日はアップです(笑)

さて、小岩井さんの「おうちパーティー」
いよいよデザートケーキでございまする~~~(笑)
これで宿題完結。うれし~~音符
      DSCF2537
ダブルハートヨーグルトモンブランダブルハート
直径18cmほどかな~~これまたボリューミーなケーキです(笑)

(材料)
ピンクハート生クリーム          200cc
ピンクハート砂糖              大2
ピンクハートマロンクリーム(缶詰)   250g
ピンクハートバニラエッセンス      少々
ピンクハート水               大2
ピンクハートゼラチン           10g

青ハート剥き栗            150g
青ハート砂糖              大2
青ハートラム酒             大1
青ハートバター             20g

黄ハートホットケーキミックス     100g
黄ハートマーガリン           大3
黄ハート牛乳              大1

緑ハート水切りしたヨーグルト    230g
緑ハート生クリーム          100cc
緑ハート砂糖              大1

花1.ゼラチンの大2の水に入れてふやかしておく。ピンクハートの生クリームに砂糖を加え、ピンと角がたつまで硬く泡立てる。その中にマロンクリーム、バニラエッセンスを入れ、混ぜ合わせる。
          DSCF2514
花2.ゼラチンをレンジに20秒ほどかけ溶かしたものを2/3ほど加えて混ぜる。
直径16cm、容積800ccのボールにラップをきれいに張り、その中にこのクリームを入れる。直径5cmほどの小さなお椀状のものにもラップを貼り付け、真ん中に置き、冷蔵庫で冷やし固める。
          DSCF2515
花3.ホットケーキミックスにマーガリンを加え、手で混ぜ、少しずつ牛乳を入れながら火とまとまりになるように捏ねる。(牛乳の量で硬さを加減してね)それを直径18cmくらいの円に伸ばし、250度のオーブンで10分焼く。焼きあがったら冷まし、直径16cmになるように端を切り落とす。
花4.剥き栗(甘栗)を粗く刻み、砂糖、溶かしたバター、ラム酒を混ぜ、そこへ残りのゼラチン液(固まってたら、またレンジで溶かしてね)を加える。
2が固まったら、そっと、お椀状のものをはずし、剥き栗のペーストを入れる。
          DSCF2531
花5.この上に3をかぶせ、再び冷蔵庫で冷やす。
          DSCF2535
花6.きちんと固まったらボールから取り出し、ひっくり返す。
          DSCF2536
花7.緑ハートの生クリームに砂糖を加え、これまたピンと角がたつまで泡立て、水切りしたヨーグルトを混ぜ合わせ、6の土台に山のような形になるように塗り付ける。
切ったカンジがこちら~~~
          DSCF2551
三層になってるのがわかりますか~~?
真ん中のマロンクリームがちょい甘めなので、ヨーグルトはお砂糖いれなくてもいいかも!!
ま、好き好きですけどね。
息子たちはこれでちょうどいい、と食べてました。よかったよ・・・残らなくて~~

最近二男が、あまり甘いものを食べないせいで、めっきりスイーツを作らなくなりました。
こういうのって、やらないと勘が鈍るよね・・・
段取りがうまくいかないというか、あれ~~次どうするんだっけ?って何度も思っちゃった。あとはすごく適当な作り方ですが、ま、なんとかなるもんです(笑)
                    小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

さて・・・
大きなテレビなのに、地デジがみれないので、せめて・・・と二男に頼んでDVDを借りてきてもらいました。
どうせなら、私の大好きなドンドンバンバンのアクション物とかのほうが迫力があっていいのにさ~~二男のチョイスは「INVICTUS」わからん
なんでよ~~~?と文句を言いつつ見る(笑)

いや~~~泣いたわ涙ぽろり
感動したあ。

南アフリカのネルソン・マンデラ大統領とラグビー南ア代表の話なんだけどね。
ちょ~~いい映画じゃん!!
ナイス!二男でした(笑)

        レシピブログのランキングに参加しております。皆様のクリックが
          私への1票となり、ランキングが上がっていく仕組みです。
           よろしければポチっと応援いただければ嬉しいです
                    
このレシピブログ。少し変わりました~~
こちらのバナーを押していただくと、HPじゃなく、私のページに飛ぶようになったんです。
そこに足跡を残せるようになってるので、そちらもぽちっとしていただけると嬉しいです!!よろしくお願いいたしますねスマイル


        

       
                   

 


        





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.22 17:34:09
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.